MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

国連が動いて焦ったジャニーズの「記者会見やります」は明らかに悪手な件。

記事内に広告を含む場合があります。
記者会見のカメラ
Microgenが撮影した画像

ジャニー喜多川氏の例の問題を調査するという名目で、国連人権理事会が日本に「ビジネスと人権」における専門家の作業部会を派遣してくることが7月13日の段階で判明しました。期間は7月24日~8月4日までの12日間。12日間全てジャニー喜多川氏の問題にあたるわけではなく、日本の企業において人権が守られているかの調査の一環として、ジャニー喜多川氏の例の問題について被害者の方たちから証言を取るという事らしいです。

この件を知ったジャニーズ事務所は7月18日に、ジャニーズ事務所の今後の対応に関して記者会見を行う予定だと発表。記者会見の日時を示さないままのこの発表、ジャニーズ事務所がいかにこの事態に慌てふためいたかを想像させますよね。。。

しかし、この記者会見はジャニーズ事務所にとっては完全な悪手となってしまうんですよ。なぜ悪手なのか? 解説していきます!

スポンサーリンク

◆ 【ジャニーズ事務所】10月2日に何を発表すれば世間は納得するのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ジャニーズ事務所】10月2日に何を発表すれば世間は納得するのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

国連が動いて焦ったジャニーズの「記者会見やります」は明らかに悪手な件。

UnsplashVlad Sarguが撮影した写真

ジャニー喜多川氏の例の問題で
国連が動くなんて
夢にも思ってなかったんでしょう。。。

ジャニーズ事務所の現社長、藤島ジュリー景子氏はとにかく問題と向き合って仕事してます感を装うために、「近々記者会見やります!」って口走ったのではないでしょうか? しかし、この記者会見、ジャニーズ事務所にとって取り返しのつかない悪手となる可能性が高いんですよ。

なぜ悪手となるのか?

なぜならその記者会見に、
BBCのジャーナリストが出席する可能性が高い
からなんですよ。。。

スポンサーリンク

そもそも、国連が今回の件で動いたのはイギリスの放送局BBCが2023年3月に世界に向けて配信したジャニー喜多川氏の例の問題を取り上げたドキュメンタリー番組の影響によるところが大きいと言われています。そのドキュメンタリー番組に登場するジャーナリスト、モビーン・アザー氏は、あれだけの重大な犯罪行為を数十年にわたって繰り返し続けて来たジャニー喜多川氏を日本人は未だに国の宝と崇拝していると言って嘆いていました。番組中、モビーン・アザー氏はジャニーズ事務所に電話したり、直接事務所に出向いたりして、このジャニー喜多川氏の問題について、社長の藤島ジュリー景子氏にお話は聞けないか? 社長がダメなら幹部の方でもいいからお話は聞けないか? と散々取材を申し込んでいましたが全く受け入れてもらえず取材は叶いませんでした。

BBCのジャーナリスト、モビーン・アザー氏

しかし今回、
ジャニーズ事務所が記者会見をすると言っています。

これは、モビーン・アザー氏からしてみたら朗報です!!

ジャニーズ事務所が日時を示さずに記者会見をすると発表したのは7月18日で、本日22日まで記者会見の日時は発表されていません。BBCには日本支社のBBCワールドニュースジャパン社がありますからこの情報は本国イギリスにも届いているはず。イギリスでジャーナリストととして活躍しているモビーン・アザー氏を再び日本に呼び寄せる時間も十分にありました。モビーン・アザー氏からしたら、取材対象はジャニーズ事務所の開く記者会見だけでなく、国連人権理事会の「ビジネスと人権」の作業部会のチームにも取材できるタイミングでの来日となるので、絶対日本に再来日すると思うんですよね。。。

ジャニーズ事務所は国連の調査チームに悪い印象を与えまいと体裁を整えようとして開く記者会見で、最も接触したくなかったBBCのジャーナリストと対峙しなければならなくなったわけなんですよ。

ジャニーズ事務所からしたら、
これ以上ない
悪手と言えますよね~

ジャニーズ事務所的には、モビーン・アザー氏と対峙したら追い詰められることは分かっているはずなので、もしかしたらこのまま記者会見は開かずにだんまりを続けるかもしれません。。。記者会見を開いたらジャニーズ事務所のなにもかもが終わってしまうというなら、記者会見は絶対にに開きませんよね。。。

まとめ

ジャニーズ事務所が7月18日に発表した近々開く記者会見は、ジャニーズ事務所にとってかなりの悪手になりかねないというお話を解説してきました。実際の所、BBCのモビーン・アザー氏が再来日しているかどうかは明らかではありませんが、BBCのドキュメンタリー番組を見た限りではとても情熱を持ってジャニー喜多川氏の問題と向き合って取材していましたから、このチャンスは逃さないんじゃないかな。。。と思っています。モビーン・アザー氏が記者会見に出席したら、かなりの修羅場になる事は間違いないです。

ジャニーズ事務所が7月18日に記者会見を開くと発表した際、ボク的には恐らく23日の日曜日じゃないかと予想しました。国連の「ビジネスと人権」の作業部会のチームがやってくる前に開くのではないか? ということと、前回の藤島ジュリー景子氏のVTR謝罪動画を流したのも日曜日だったんですよ。

今後の展開に注目しましょう!!

スポンサーリンク

◆ 【ジャニーズ事務所】10月2日に何を発表すれば世間は納得するのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ジャニーズ事務所】10月2日に何を発表すれば世間は納得するのか? 

◆ 【意味わかる?】アキュラホームが説明する「相葉雅紀、新CM起用の経緯」が難解についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【意味わかる?】アキュラホームが説明する「相葉雅紀、新CM起用の経緯」が難解 

◆ ジャニーズ事務所は被害者に賠償金を一人いくら支払うつもりなのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ジャニーズ事務所は被害者に賠償金を一人いくら支払うつもりなのか? 

◆ ジャニーズ会見で女性記者、望月衣塑子のマナーが著しく悪い理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ジャニーズ会見で女性記者、望月衣塑子のマナーが著しく悪い理由 

◆ なぜジャニーズ事務所は社名変更しないのか? その理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜジャニーズ事務所は社名変更しないのか? その理由は? 

◆ 岡田准一は柔術世界大会に出場できる?取消になる可能性【ジャニーズ問題国際化】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岡田准一は柔術世界大会に出場できる?取消になる可能性【ジャニーズ問題国際化】 

◆ ジャニーズを調査する国連人権理事会の作業部会専門家ってどんな人?経歴は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ジャニーズを調査する国連人権理事会の作業部会専門家ってどんな人?経歴は? 

◆ ワールドカップバレー2023でジャニーズ出演に猛烈に抗議した国はどこ?【Aぇ!group降板】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ワールドカップバレー2023でジャニーズ出演に抗議した国はどこ?【Aぇ!group降板】 

◆ 国連人権理事会が出てくるとジャニーズ事務所はどうなる?【ジャニー喜多川問題】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
国連人権理事会が出てくるとジャニーズ事務所はどうなる?【ジャニー喜多川問題】 

◆ 【2023年現在】ジャニーズ事務所、所属タレントの出演CM一覧/ここから手を引く企業はどのくらいあるのか?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年】ジャニーズ事務所、所属タレントの出演CM一覧【全362本】 

◆ 木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった!→だが失敗か?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった! 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次