MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【ビリーブ考察】刑事の竹内涼真は何を調べてる?なぜ二役なの?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

二匹の羊
UnsplashJørgen Hålandが撮影した写真

テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」に出演している俳優、竹内涼真さんが劇中で二役されていて、視聴者が混乱しています。竹内涼真さんは、龍神大橋の崩落で亡くなった若進建材の「若松」という作業員役と、警視庁刑事部捜査第一課の刑事、「黒木正興」役の二役を演じられています。黒木刑事はなぜ龍神大橋の崩落事故について調べているのか? なぜ竹内涼真さんが二役をされているのか? について考察します。

スポンサーリンク

◆ ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【ビリーブ考察】刑事の竹内涼真は何を調べてる?なぜ二役なの?

竹内涼真さんがドラマ「ビリーブ(Believe)」でまず登場したのは、龍神大橋の建設現場にいた下請け業者の作業員としてでした。

木村拓哉と竹内涼真と北王路欣也
若進建材の若松(中央)役を演じる竹内涼真さん
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「Believe―君にかける橋―」第1話より

そして、龍神大橋の崩落シーンの後に登場したのが、黒木正興刑事を演じる竹内涼真さんでした。

竹内涼真
黒木正興刑事を演じる竹内涼真さん
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「Believe―君にかける橋―」第1話より

二人の違いは、若進建材の若松には顎にホクロが無く、黒木刑事には顎にホクロがある、という違いだけです。全くの別人として登場して、顔が同じですから、まず双子の設定なのは間違いないんですが、なぜ双子の設定をストーリーに持ち込んだのか? それがよくわかりません。

黒木刑事は、裁判も終わって決着のついた龍神大橋の崩落事故にいつまでもこだわっている刑事という役柄なんですが、なぜこだわっているのかが視聴者からは分からないんですよ。

龍神大橋の崩落事故の原因が、崩落事故で亡くなってしまった若進建材の若松のせいにされていて、死人に口なしと言わんばかりに罪を押し付けられていたら、双子の汚名を返上すべく、竹内涼真さん演じる黒木刑事が躍起になるのは理解できるんですが、第1話の時点では、双子とは関係のない木村拓哉さん演じる狩山陸が全ての責任を被って業務上過失致死罪で狩山陸が服役しています。黒木刑事が龍神大橋の崩落事故にこだわっている理由が現時点では全く不明なんですよ。。。

スポンサーリンク

黒木刑事の双子の兄? または弟? の名誉は
現時点で全く汚されていませんよね。。。

それなのになぜ黒木刑事(演 竹内涼真) は
捜査を続けているのか?

逆に捜査すればするほど、事故の原因は、双子の兄? または弟?が勤める若進建材の不正でしたからね。若進建材が設計指示に従わずにわざと強度の低いケーブルを発注して差額を懐に入れていた、という不正を行っていました。黒木刑事としては知りたくなかった事実のはず。。。

そういったことで現時点では、
黒木刑事役の竹内涼真さんに視聴者が
感情移入する部分が全くないんですよ。。。

現時点で視聴者は、黒木刑事役の竹内涼真さんが何を捜査しているのか? さっぱりわからない状態なわけです。この謎は今のところ情報が無さ過ぎて考察できないので、第2話以降の放送を待つしかありません。。。

追記 5月3日
第3話でも黒木刑事役の竹内涼真さんが何に引っかかっているのか? 描かれていません。刑事なのに常に単独行動なので、警察組織で龍神大橋の崩落事件を捜査しているわけではないようです。ドラマ制作側としては、黒木刑事役の竹内涼真さんを謎にして視聴者の興味を引こうとしてるのが見え見えなんですが、黒木刑事のへらへらした感じに嫌悪感持った方も多いかもしれません。ドラマの脚本ちゃんとしているのか? 心配になります。

スポンサーリンク

黒木刑事がなぜ捜査しているのか? 合理的に推測してみる。

ドラマ「ビリーブ(Believe)」の第2話終了時点で、黒木刑事が一人で何を捜査しているのか? 合理的に推測してみます。

・龍神大橋の崩落は、橋の強度不足。
まず、龍神大橋の崩落が誰かのたくらみで崩落させたものとは考えにくいです。税金を使って東京都が帝和建設に発注した橋のようですからね。テロリストのドラマならあり得ますが、今回はドラマの進行どおり下請け工事を請け負っていた若進建材の若松社長による建築資材の不正発注により橋の強度が落ちて崩落したと考えて良さそうです。

都知事役の賀来千香子さんと、帝和建設の社長は先輩後輩の間柄という事なので、橋建設の最低入札額なんかをこっそり教えたりしてキックバックを渡したりする仲なのかもしれませんね。

・龍神大橋の崩落は、設計変更時のミスが原因だったと嘘の発表。
龍神大橋の崩落が設計ミスによるものだとすれば、帝和建設側の過失という事になります。崩落事故で亡くなった若進建材の若松社長(演 竹内涼真) の遺族には莫大な補償金が支払われて当然なのに、それが一切(?)、ほとんど(?) 支払われていない事に、若松社長の身内である黒木刑事(演 竹内涼真) が納得がいかず、この崩落事故には何か裏があるんじゃないか? と考えて、黒木刑事は一人で捜査しているのではないでしょうか?

橋の崩落の本当の原因は若進建材の若松社長の不正発注が原因ですから、帝和建設が遺族に補償などするわけないですよね。

黒木刑事の捜査を狩山陸は期待→事実を知った黒木刑事、捜査を止める、という流れか?
黒木刑事は、橋の設計ミスをした狩山陸についてかなり調べているようです。妻の玲子(演 天海祐希)にはすでに接触していますから、黒木刑事が狩山陸に接触するのも時間の問題です。

狩山陸は、黒木刑事の捜査が進めば自分の無罪が立証できるとして期待するけれども、結局自分の身内が橋の崩落の原因だと知って、捜査を止めてしまうという流れになるのかもしれません。

要するに、
現時点で黒木刑事が狩山陸を調べているのは、
橋の崩落が身内の不正が原因で起こったことを

知らないからなのかもしれません。

もし、本当にこんな脚本だったとしたら、
超面白くないですけどね。。。
まープロの脚本家が書いてますから
そんな事はないでしょうけど。。。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「ビリーブ(Believe)」において、竹内涼真さんの双子の設定はストーリー的にちゃんとまとまっているのか? 第1話を観る限り、非常に不安を感じたことからこの記事を書いています。

そもそも、木村拓哉さんの演じる狩山陸にしても、一度罪を被ることを納得して服役までした上で、「やっぱり裁判やり直して!」っていうのがドラマの本筋になっているって、どうなの? って思ってしまうところがありますよね。なんでこんなにストーリーを歪にするのか? ドラマ制作側の意図が分かりません。

竹内涼真さんを二役にすることで、「考察動画」や「考察記事」が乱立してドラマが盛り上がっていくことを狙っているのかもしれませんが、ちょっといろいろと気になる部分が多くて、ドラマに没入できない感じなんですよ。。。竹内涼真さんの容姿も子供みたいな幼い顔したカワイイ刑事で、この刑事に引っかかったことがあったとしても、視聴者側には緊張感も生まれにくいですよね。。。まー視聴者が楽しめるようにストーリーが進んでいくといいんですが。。。

昨年放送された木村拓哉さん主演のドラマ、「教場0」では視聴者はかなりガッカリさせられてますからね。。。今回もまた、あれが起きるのではないかと、正直なところ心配しています。。。大丈夫かな~。

追記 2024年5月10日 黒木刑事と若松社長はやっぱり兄弟

2024年5月9日放送のドラマ「ビリーブ(Believe)」第3話で竹内涼真さんが二役を演じている、若進建材社長の若松と警視庁刑事部捜査第一課の黒木刑事は兄弟だという事が判明。

若松が兄で、黒木が弟だったことは明らかになりましたが双子だったかどうかは明確になっていません。幼い時に両親が離婚して離れて暮らしていたために苗字が違っていました。

また、黒木刑事が狩山玲子(演 天海祐希)に狩山が脱獄したことについて話を聞いた際に、玲子から狩山を恨んで捜査をしているのか? と質問され、「恨みで捜査はしません」と語っています。

第3話でも黒木刑事が狩山陸に関心を寄せている理由ははっきりしませんでした。正直、ちょっとこれは視聴者をじらしすぎだよな~って感じましたね。

もう一つ分かったのは黒木刑事、いつもヘラヘラ笑っているキャラですが、実は「凄腕の出来る刑事」って感じでやっているのかもしれませんが、黒木刑事が上司に出した「有給願」、漢字間違えちゃったのが大映しになりましたwww。

漢字を間違える黒木正興刑事
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「Believe―君にかける橋―」第3話より

まー
分からなくもないけど

「有休願」じゃなくて「有給願」ですよね。

この間違いはもキャラ的に大失敗だと思われますwww

スポンサーリンク

◆ 【ビリーブ】天海祐希演じる狩山玲子はがんで亡くなるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】天海祐希演じる狩山玲子はがんで亡くなるのか? 

◆ 帝和建設はなぜ「狩山の証拠ファイル」を処分しないのか?【ビリーブ考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
帝和建設はなぜ「狩山の証拠ファイル」を処分しないのか?【ビリーブ考察】 

◆ ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か? 

◆ 榛名都知事と林区長が共謀して狩山を逃がした理由は?【ビリーブ考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
榛名都知事と林区長が共謀して狩山を逃がした理由は?【ビリーブ考察】 

◆ 【ビリーブ衣装】脱獄犯・木村拓哉の大きな帽子、黒いハットのブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ衣装】脱獄犯・木村拓哉の帽子、黒いハットのブランドはどこ? 

◆ 【ビリーブ】木村拓哉×天海祐希の夫婦役に違和感がある理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】木村拓哉×天海祐希の夫婦役に違和感がある理由 

◆ 【ビリーブ考察】なぜ秋澤弁護士(斎藤工)はいつも汗だく?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ考察】なぜ秋澤弁護士(斎藤工)はいつも汗だく?理由は? 

◆ 【ビリーブ考察】上川隆也演じる林区長の電話の相手は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ考察】上川隆也演じる林区長の電話の相手は誰? 

◆ 【ビリーブ】のストーリー展開がおかしい。脚本が破綻か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】のストーリー展開がおかしい。脚本が破綻か? 

◆ 【画像】木村拓哉主演ビリーブ/分かりやすい最新相関図【Believe】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】木村拓哉主演ビリーブ/分かりやすい最新相関図【Believe】 

◆ 【ビリーブ狩山vs林区長】上川隆也は木村拓哉の味方確定か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ狩山vs林区長】上川隆也は木村拓哉の味方確定か? 

◆ 木村拓哉主演「ビリーブ」は刑務所脱獄・脱走がテーマのドラマなの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉主演「ビリーブ」は刑務所脱獄・脱走がテーマのドラマなの? 

◆ 【木村拓哉ビリーブ】坊主じゃない長髪の囚人役は違和感ありまくりについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【木村拓哉ビリーブ】坊主じゃない長髪の囚人役は違和感ありまくり 

◆ 木村拓哉主演「ビリーブ」が面白くないと感じた5つの理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉主演「ビリーブ」が面白くないと感じた5つの理由 

◆ 建築士は橋を作る? 木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」の設定がおかしいについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
建築士は橋を作る? 木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」の設定がおかしい 

◆ カチカチ鳴っている音は何?2024年木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」インスタPR動画についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
カチカチ鳴っている音は何?木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」インスタPR動画 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次