MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【ビリーブ考察】上川隆也演じる林区長の電話の相手は誰?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

謎の人物
Danielが撮影した画像

※この記事は2024年5月9日放送の第3話終了時点での今後のドラマの展開を予想したものです。第4話の情報を踏まえた最新情報は「追記」として書き足されています。

テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」上川隆也さんが演じている国立刑務所の林区長が、受刑者で主人公の狩山陸(演 木村拓哉) の一挙手一投足を電話で誰かに連絡している事が気になっている視聴者、多いはずです。上川達也さん演じる林区長が電話している相手は、この人ではないか? という考察です。

スポンサーリンク

◆ ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【ビリーブ考察】上川隆也演じる林区長の電話の相手は誰?
※第3話終了時点での予想

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」の第1話・第2話では国立刑務所に収監された狩山陸(演 木村拓哉) に対して、特に厳しい姿勢で接し、狩山陸のような存在は刑務所にふさわしくないとして目の敵のように扱った来た上川達也さん演じる林区長でしたが、第3話では、自ら手引きして狩山陸を移送された病院から逃がすという、暴挙に出ました。

林区長(演 上川達也) の目的が何なのか? 視聴者はさっぱり意味が分からず混乱したわけなんですが、狩山陸が病院から完全に抜け出し、逃走が成功すると、林区長(演 上川達也) は翌朝、また謎の人物に電話をかけて、「おはようございます、私です。成功しました」と報告していました。林区長(演 上川達也) の暴挙は電話の相手からの指示だったわけです。

林区長(演 上川達也) が
電話をかけている相手は誰なのか?

結論から言いますと、
林区長が電話をかけているのは
この人ではないか? と推測します。

坂東組社長/坂東五郎
演 北大路欣也

上川隆也さんが演じる林区長が電話をかけているのは、ズバリ、北大路欣也さん演じる坂東組の坂東社長ではないか? と推測されます。そう考える根拠は以下になります。

スポンサーリンク

上川隆也演じる林区長の電話の相手がこの人だという3つの根拠

なぜ林区長が電話をしている相手が、
坂東社長(演 北大路欣也) であるといえるのか?

その根拠は以下の3つです。

1.下請け会社の社長では大御所俳優のキャスティングとしては役不足なため

下請け建設会社社長の北大路欣也
作業着姿の北王子欣也さん
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

北大路欣也さんのドラマのキャスティングのポジションとしては、銀行ドラマなら頭取役、政治がらみのドラマなら総理大臣役、などこれまで権威の高い役どころにキャスティングされてきましたが、今回のドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」では、主人公・狩山陸の勤める帝和建設の下請け会社の社長役です。しかも作業着姿がデフォルトです。

いくら何でも、主演が木村拓哉さんのドラマで、北大路欣也さんが現状のポジションのままストーリーが最後まで進むとは考えにくいです。北大路欣也さんならではの大舞台が準備されているはず。

に、しても、上川隆也さん演じる林区長も刑務所ではそこそこ上層部と言える立場の人間です。民間の下請けの建築会社の社長から小間使いされるいわれもありません。しかし、それを可能にするのが下記の2つ目の理由です。

スポンサーリンク

2.上川隆也さん演じる林区長の過去の「身の上話」にヒント

火傷の跡を見せる上川隆也
狩山陸に胸の火傷の跡を見せる林区長
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第3話より

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第3話では、上川隆也さん演じる林区長は、病院に搬送された狩山陸に対して、自身の過去の「身の上話」をしました。前にいた刑務所で冤罪を訴える受刑者の話をきちんと聞かなかったことを逆恨みされ、その受刑者が出所後に林区長の自宅に放火、そしてその火事で林区長は妻を亡くした事、さらに隣家にも延焼し隣に住んでいた主婦も亡くなったと狩山陸に語り、胸に負った酷い火傷の跡を見せました。

この隣家に住んでいた主婦というのが、
坂東組/坂東社長の奥様だったのではないか?

と推測します。

現実に起きた事なら、「自分の妻と隣の家の主婦が亡くなった」と説明するのは不自然な事ではないですけど、これドラマですからね。「隣の主婦が亡くなる」という設定は無くてもいいわけで、無くてもいいものをあえて加えて来たという事は、ここに何かしらの意図・伏線が隠されていると考えるのがドラマの考察では妥当です。

狩山陸が脱獄をすると不都合な人間を外して、登場人物の相関図を眺めると、隣に住んでいた主婦の旦那さんに該当するのは、北大路欣也さん演じる坂東社長しかいないんですよ。。。

スポンサーリンク

林区長は、狩山陸を逃がすのは「贖罪」からだと説明していましたが、狩山陸に対していうよりも、坂東社長に対する「贖罪」の気持ちから、坂東社長が願う事に手を貸しているのではないか? と考えます。

3.上川隆也さん演じる林区長は携帯電話を2台持っている

電話をかける上川隆也
謎の人物に電話をする林区長
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第3話より

上川隆也さん演じる林区長が謎の人物に狩山陸の報告の連絡を入れるのは決まってガラケー携帯でした。林区長は、令和の時代でも、未だにガラケー携帯が手離せないアナログ人間なんだと理解していましたが、ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第3話で、上川隆也さん演じる林区長は携帯電話を2台持っていることが描かれました。狩山陸を逃がした後、壁に自分の頭を打ち付けてわざと負傷し、その後治療を受けた後にテーブルに林区長のものとしか思えない携帯電話が2台置かれていました。

スマートフォンとガラケー携帯
林区長の2台の携帯電話
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第3話より

スマートフォンガラケー携帯!?
この2台の組み合わせ、気になりませんか?

なんでスマホがあるのに
ガラケー携帯が必要なの?

この疑問に合理的な答えをあてがうとするなら、このガラケー携帯は坂東社長(演 北大路欣也) が林区長(演 上川達也)に渡したものと考えられるんですよ。坂東社長と林区長の専用回線として。

工事現場
建設現場で仕事をする作業員
aboutmomentsimagesが撮影した画像

建設現場では、作業員は基本、軍手かゴム手袋といった手袋をはめています。なので建設現場の作業員は手袋のままでは操作できないスマホは敬遠されがちで、今でもガラケー携帯で物理的なボタンを好む作業員の方が多いです。なので、林区長が使っているガラケー携帯は坂東組で作業員に持たせている携帯電話なのではないか? と推測します。

スポンサーリンク

上川隆也さん演じる林区長が電話の相手とは丁寧な敬語で話していることから、林区長よりも年長か、社会的地位の上の人と考えられたので、賀来千香子さん演じる都知事の可能性も考えましたが、ガラケー携帯を合理的に説明できるのは坂東社長しかいない、という結論に達しました。都知事はドラマ制作者側が仕掛けたミスリードかなと思っています。

追記 2024年5月16日 第4話で林区長が電話していたのは、都知事の賀来千香子と判明!

上川隆也さん演じる林区長が、
電話で連絡を取っていたのは、
都知事の榛名文江(演 賀来千香子)

であることが判明しました!

予想を外してしまい、申し訳ありません!

しかし、個人的にはガラケー携帯を使っていた事がどーしても気になっています。都知事に連絡していたかもしれませんが、坂東社長にも連絡していた可能性はまだ残っていると考えます。

都知事は狩山陸には刑務所に入っていて欲しかった派だったと思うんですよ。ちょっとしばらく様子を見させてください。

狩山陸の妻・玲子が第1話でガンだと告白→第4話でガンは嘘だと告白→第4話のラストでガンはやっぱり本当だった、という訳の分からない脚本になっていることもあり、まだ、坂東社長説も残しておこうと思います。
全てがはっきりした時点で、記事を書き直します。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」で国立刑務所の林区長(演 上川隆也) が謎の人物に電話していることが大きな謎となっていましたので、電話の相手が誰なのか? 3つの根拠を示して解説しました。

追記 5月17日
第4話では、林区長(演 上川隆也) が電話していた相手は都知事の榛名文江(演 賀来千香子)であることが判明しました。しかし、当記事で予想した、林区長(演 上川隆也) と坂東社長(演 北大路欣也) が繋がっている説がまだ完全に断ち切れていないと考えています。

坂東社長が狩山陸を脱獄させて何をさせようとしているのか? については現時点では明確になっていませんが、恐らく、坂東社長は、東京都の榛名文江知事(演 賀来千香子) と帝和建設磯田社長(演 小日向文世) が結託して行っている不正を暴こうとしているのかもしれません。その証拠にもなるのが、狩山陸が残した龍神大橋の修正前の図面に隠されていて、それを狩山陸に手に入れさせるために脱獄させたのではないか? と推測します。

第1話では、龍神大橋の崩落の原因は、第2次下請けの若進建材の若松社長(演 竹内涼真) が設計図書にない、強度の低い安価な資材と差し替えて、工事費用を浮かせてその差額を懐に入れていた、とされていましたが、実際それは帝和建設の主導で行われた不正なんじゃないか? と思うんですよ。それを坂東社長(演 北大路欣也) は暴きたいのかな? と。

榛名知事と、磯田社長は大学時代(?) の先輩後輩の仲のようですから、龍神大橋建設の公共事業の競争入札に何か便宜を図ってもらう代償に支払われる賄賂が、建築資材をごまかして作られる裏金から出ていた、みたいな事なのかもしれません。

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話には、その裏金を連想するものがばっちり伏線として映っていましたからね。

コロッケの差し入れ
狩山陸が建設現場に差し入れした「裏金」と呼ばれるコロッケ
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」は第5話以降は刑務所シーンすらなくなり、ずっと狩山陸が逃走しているというドラマになるのでしょうか? ドラマが始まる前は、いろいろな苦難を乗り越えて、大きな橋を完成させるドラマだと思っていたので、あまりの内容のずれに戸惑ってしまっていますが、今後の展開、見守っていこうと思います。

スポンサーリンク

◆ 【ビリーブ】天海祐希演じる狩山玲子はがんで亡くなるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】天海祐希演じる狩山玲子はがんで亡くなるのか? 

◆ 帝和建設はなぜ「狩山の証拠ファイル」を処分しないのか?【ビリーブ考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
帝和建設はなぜ「狩山の証拠ファイル」を処分しないのか?【ビリーブ考察】 

◆ ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ビリーブ第4話に登場の田中哲司演じる「半田豊」とは何者か? 

◆ 榛名都知事と林区長が共謀して狩山を逃がした理由は?【ビリーブ考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
榛名都知事と林区長が共謀して狩山を逃がした理由は?【ビリーブ考察】 

◆ 【ビリーブ衣装】脱獄犯・木村拓哉の大きな帽子、黒いハットのブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ衣装】脱獄犯・木村拓哉の帽子、黒いハットのブランドはどこ? 

◆ 【ビリーブ】木村拓哉×天海祐希の夫婦役に違和感がある理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】木村拓哉×天海祐希の夫婦役に違和感がある理由 

◆ 【ビリーブ考察】なぜ秋澤弁護士(斎藤工)はいつも汗だく?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ考察】なぜ秋澤弁護士(斎藤工)はいつも汗だく?理由は? 

◆ 【木村拓哉ビリーブ】坊主じゃない長髪の囚人役は違和感ありまくりについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【木村拓哉ビリーブ】坊主じゃない長髪の囚人役は違和感ありまくり 

◆ 【画像】木村拓哉主演ビリーブ/分かりやすい最新相関図【Believe】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】木村拓哉主演ビリーブ/分かりやすい最新相関図【Believe】 

◆ 【ビリーブ】のストーリー展開がおかしい。脚本が破綻か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】のストーリー展開がおかしい。脚本が破綻か? 

◆ 【ビリーブ狩山vs林区長】上川隆也は木村拓哉の味方確定か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ狩山vs林区長】上川隆也は木村拓哉の味方確定か? 

◆ 木村拓哉主演「ビリーブ」が面白くないと感じた5つの理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉主演「ビリーブ」が面白くないと感じた5つの理由 

◆ 木村拓哉主演「ビリーブ」は刑務所脱獄・脱走がテーマのドラマなの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉主演「ビリーブ」は刑務所脱獄・脱走がテーマのドラマなの? 

◆ 【ビリーブ考察】刑事の竹内涼真は何を調べてる?なぜ二役なの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ考察】刑事の竹内涼真は何を調べてる?なぜ二役なの? 

◆ 建築士は橋を作る? 木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」の設定がおかしいについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
建築士は橋を作る? 木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」の設定がおかしい 

◆ カチカチ鳴っている音は何?2024年木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」インスタPR動画についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
カチカチ鳴っている音は何?木村拓哉主演ドラマ「ビリーブ」インスタPR動画 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次