FREE FOWLSからのお知らせ

雨男雨女を返上する方法は?お祓いしても効果がない人のための最後の手段をご紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!
雨男
Photo by Leonor Oom on Unsplash
2022GW石垣島天気
画像出典:tenki.jpより
ブログ主

2022年のGWの石垣島は、ほぼほぼ全日傘マークが並ぶというかつてない事態になってしまいました。。。石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨時期がGWと完全にかぶってしまったためにこのような事態になってしまいました。観光客の方多いですし、納得のいかない方たち多いと思います。GWの割高の料金を払って遥々、八重山まで来てずっと雨なんて。。。というあまりにも残酷なこの状況の責任を誰かに押し付けたいんでしょうか、「雨男、雨女のせいで八重山が全部、雨になった」という非科学的な暴論も聞こえてきます。。。しかし、今回のこのGWに兵庫県ではかなり有名な雨男さんが八重山入りされていたという事実もあったようです。。。でも、そんなわけないですよね~。人間に雨を降らせる能力なんてないですよ。雨男、雨女なんて存在しないとボクは思っています。それでもこの世の中には「雨が降ったのはお前のせいだ!」なんていわれてしまう方たちがいるんですよね。。。そんな事言われたら、ボクだったら、めっちゃ傷つくと思うんですよ。泣いてまうわ。。。不本意にも周りの方たちから自分が雨男、雨女だ、とレッテル貼られてしまった場合、これ、雨男、雨女の返上方法はあるんですかね? 雨男、雨女の汚名は絶対にそそぎたいですよねー。いろいろ調べてみたら究極の方法が見つかりましたよ~。それを今日はご紹介します!!

スポンサーリンク

◆ 【2022年】沖縄・石垣島の梅雨明け予想についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2022年】沖縄・石垣島の梅雨明け予想、いつ明ける? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

雨男雨女を返上する方法→神社でお祓いすべき?

Photo by Kentaro Toma on Unsplash

グーグルで「雨男 雨女」で検索してみますと、検索結果の上位に、神社でのお祓いをすすめている記事が結構見受けられます。やはり、「雨男 雨女」呼ばわりされている方たち、そこまで悩まれちゃってるんですよね。傷ついてらっしゃる方多いんですよ。ネットに上がってくる情報はどの記事を見てもほとんど内容は同じで「雨男 雨女」返上に効きそうな神社としておすすめされていたのは下記の神社3社でした。

気象神社 

東京都杉並区高円寺にある気象神社は「気象の神様」、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を御祭神として祀られている神社です。高円寺氷川神社内に併設されており小さな社殿の神社です。御祈祷も屋外で執り行われます。

スポンサーリンク

貴船神社 

京都市左京区鞍馬貴船町にある貴船神社は「降雨・止雨を司る神様」、高龗神(たかおかみのかみ)を御祭神として祀られている神社です。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

丹生川上(にうかわかみ)神社 

奈良県吉野郡東吉野村にある丹生川上神社は「水一切を司る神様」、罔象女神(みづはのめのかみ)を御祭神として祀られている神社です。

3社のHPを見ますと、どこも神社として「雨男 雨女」専門の祈祷は行っていないようです。

上記の神社は、天気・雨・水に特化した神社であり脱「雨男 雨女」、「雨男・雨女」の返上にはうってつけの神社に見えますが、どの神社も「雨男・雨女」の返上の為のお祓い、御祈祷を行っているとはホームページには書かれていません。こと気象神社に至ってはホームページに下記の表記もしてあります。

◆ご祈祷は原則、法人様・団体様に限り承っております。個人でご希望の方はご相談ください。
◆よくお問い合わせを戴いておりますが、「脱雨男」「脱雨女」などのご祈祷はございません。気象神社に参拝されて、下駄絵馬を奉納したり、お守りを大切にお持ちください。その結果、雨男や雨女を脱したという感謝の声が届いております。

引用:気象神社のホームページより

気象神社以外の2社については特に「雨男 雨女」についての記載はありませんが、その件で悩んでいますと神社に相談は出来ると思いますがいざ御祈祷を受けるという事になった場合は、厄除けの御祈祷か、心願成就の御祈祷がふさわしいという事になるといいます。

上記の引用文にもあるように神社に絵馬を奉納されることで「雨男・雨女」の返上に効果があると言われています。日本では奈良時代から祈願のために神社に馬を奉納する習わしがあるんですよ。何故馬を馬を神社に奉納するのか? それは神様が人々の願いを叶えに下界に下りてこられるとき、馬に乗って来られると信じられていたからです。神様にぜひ願いを叶えに来てくださいという思いで、農民は当時は農作業に使っていた大事な大事な馬を神様が騎乗する神馬(しんめ)として差し出したわけです。特に古代の日本は気象現象に生活が左右されやすく、雨が全く降らない雨乞いの祈願には黒毛の馬を奉納し、長雨が続くときは白毛の馬を奉納して止雨を祈願したそうです。ですが小さな神社では奉納された神馬の飼育が負担になるところもあって、次第に馬を描いた絵馬のお札を奉納することに置き換わっていったとのことですー。現在でも神馬を飼育している神社が全国に16社存在しています。(詳しくはコチラ ) 上記に上げた丹生川上神社では現在も神馬を飼育しているとのことですー。上記の3社で絵馬の奉納はもちろん可能ですが、地元の神社でも絵馬を奉納することで同じ効果が得られるそうです。

スポンサーリンク

絵馬を奉納しても、お祓いしても、「雨男 雨女」返上に効果がない人のための最後の手段

神社に絵馬を奉納したり、お祓いを受けたくらいでは、全く「雨男 雨女」の返上に効果がない方もいらっしゃるかもしれません。そういう方たちこそ、深く悩まれていて、なんとか「雨男 雨女」を返上できないか?と常日頃思われていると思います。そんな方たちに向けてボクが提案するのは。。。

晴れ男、晴れ女になればいいんですよ!

なにそれ、めっちゃふざけてない?

いやいや、全然ふざけてないです。大真面目です。旅行に出かけた旅先で雨が降って来て、「あーこいつ雨男だから」「この子雨女だから」と言われた時に、「いやオレ、晴れ男だから」「いえわたし、晴れ女だもん」と言ってやればいいんですよ。でも、これまでの「雨男 雨女」の実績もあるでしょうからねー。。。全く信じてもらえないと思うんですが、堂々と「晴れ男」「晴れ女」を名乗る事が出来る、「晴れ男・晴れ女」認定試験というものがあるんですよ。
この認定試験を実施しているのが一般社団法人全日本晴れ男晴れ女協会ですー。詳しくはコチラ 

スポンサーリンク

一般社団法人全日本晴れ男晴れ女協会主催の「晴れ男・晴れ女認定試験」に合格すれば認定書が発行されて正式な晴れ男、晴れ女となれるわけなんですよ。もうあなたは雨男、雨女と後ろ指差されたとしても胸を張って晴れ男・晴れ女を主張できます。それはその時仮に雨が降っていたとしてもです!! 認定試験は無料で合格するまで何回も受けられますが合格した際、晴れ男・晴れ女の認定証(A4サイズ)の発行に手数料300円、会員カードの発行に500円がかかるとのことです。(詳しくはコチラ )
雨男、雨女呼ばわりされた時に、バシッと相手に見せつけられるように、会員カードは作っておくのがいいと思いますー。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

まとめ

雨男、雨女だった方たちが、雨男、雨女を返上するばかりでなく、晴れ男、晴れ女になってしまうという力技のご紹介でした。しかも単なる自称晴れ男・晴れ女でごまかすのではなく、公認の晴れ男・晴れ女になってしまうという方法なので驚きですよねー。雨男、雨女呼ばわりされて苦しんでいた方々、ぜひいい機会ですので挑戦してみてくださいー。

ちなみになんですが、日本雨女雨男協会と言う団体も存在しています。こちらは「世界を砂漠化から救おう」と言うを主張されている団体です。詳しくはコチラ 

世の中、いろいろな団体があって興味深いですよね~

まーボク自身はと言いますと、雨男でも晴れ男でもないですね。。。その件についてあんまり考えたこともありませんでした。ボクが「~男」として、言うとしますと。。。強いてあげるとすれば、

「寂しい男」といったとこですかね~

ミズトリヒロユキ

だ、誰が寂しい男やねんっ!!

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして、ブログ部を運営しているみけねこ屋と申します。
    本日は、記事を拝見させて頂きました。
    SWELLを使ってらっしゃるみたいで、おしゃれにまとまっていますね。写真も美しいです。
    私も乗り換えようか迷っているところです。

    これからも、よろしくお願いします。

    • こんにちは。初めてのWordpressでswellのテーマで始めたブログで約1年半ほど経ちました。分からないこともまだかなりあるんですが何とか運営していますw

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる