MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ出ない?木村拓哉が「NHK大河ドラマ」に出演しない理由と今後の可能性

最新情報を追記しています!

ドラマ鑑賞
Photo by StockPhotoPro

1991年にSMAPとしてデビュー以来、俳優業も30年になる木村拓哉さん。主演された数々のテレビドラマでは毎回、高視聴率をとってきており、木村拓哉さんのドラマは常に日本中の注目を集めてきました。そんな俳優業のキャリアも相当長い木村拓哉さんですが、驚くことに木村拓哉さんはNHKの大河ドラマに出演経験がないんですよ。NHK大河ドラマは元SMAPの香取慎吾さん、元V6の岡田准一さん、嵐の松本潤さんなどジャニーズ事務所の後輩たちが過去に主演を演じているのに木村拓哉さんは出演されたことがありません。木村拓哉さんはNHK大河ドラマだけでなくNHKのドラマにも1本も出演されていないんですよ~。木村拓哉さんとNHKの関わりはこれまで、NHK紅白歌合戦しかなかったわけです。なぜ、木村拓哉さんはNHKの大河ドラマやその他のドラマにも出演しないのか? について深堀していきます。さらに、今後の出演の可能性についても探っていきます!

スポンサーリンク

◆ キムタクが「ぎふ信長まつり」に出演したのはなぜ? 背後にもう一人の信長の存在が関係か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
キムタクが「ぎふ信長まつり」に出演したのはなぜ? 背後にもう一人の信長の存在が関係か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

なぜ出ない?木村拓哉がNHKの大河ドラマに出演しない理由

NHK大河ドラマは毎年1月に放送が始まって12月に終了します。NHK大河ドラマに出演する方は、前年の9月から撮影が始まり、撮影終了は翌年の10月までかかるとの事。NHK大河ドラマで主演を張る俳優さんはこの13カ月間のスケジュールをまるごとNHKに差し出す必要があり、この間、他の仕事を挟む余地がないといいます。木村拓哉さんがNHK大河ドラマに出演されない理由は本人の口から語られたことはありませんが、ネットで多く見受けられる情報では、木村拓哉さんはこの拘束期間の長さを嫌がってNHK大河ドラマに出演してこなかったと言われています。SMAP時代の木村拓哉さんは年1本ペースでドラマやっていましたし、テレビのバラエティー番組の他に映画に出演したり、音楽活動もされていましたから、とてもその時間をまるまるNHK大河ドラマにささげることは無理だったんでしょうね。。。

スポンサーリンク

さらに木村拓哉さんがNHK大河ドラマに出演しないもう一つの理由は、NHKのギャラ(出演料)の安さです。「職業情報サイトキャリアガーデン」というサイトでは、俳優業のギャラについて情報を出していますが、それによりますと民放の1時間ドラマのギャラ(出演料)は主役級の俳優さんで相場は1話当たり100万~500万円といいます。

2022年4月からテレビ朝日系列で放送された、木村拓哉さん主演のドラマ「未来への10カウント」での木村拓哉さんのギャラ(出演料)は、以下の通り。

ドラマ1話当たり350万円!!

このドラマ「未来への10カウント」は全9話のドラマでしたので、木村拓哉さんが受け取ったギャラ(出演料)は、

350万円 × 9話 = 総額3150万円

という事になります。

スポンサーリンク

上記が民放のドラマのギャラ(出演料)だとすると、NHK大河ドラマのギャラがどのくらいなのかといいますと、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でいいますと、主役の小栗旬さんのNHK大河ドラマ1話当たりのギャラ(出演料)は以下の通り。

「鎌倉殿の13人」の小栗旬さん

ドラマ1話当たり50万円!!

結構、お安いのね~!!

ちなみに小栗旬さんが民放でドラマに主演した場合は、ドラマ1話当たり150万円が相場とのことです。NHK大河ドラマのギャラ(出演料)は民放の1/3程度になってしまうそうなんですよ。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

ですが、このNHK大河ドラマのギャラ(出演料)にはちょっとからくりがあって、NHK大河ドラマはNHK総合だけでなく、NHK BS4Kで2回、NHK BSプレミアムで1回放送されるほか、再放送などもあってドラマ1話が週6回も放送されるんですよ。放送されるたびに俳優さんには2次使用のギャラ(出演料)が支払われるとの事です。さらにNHK大河ドラマがDVD化されればこちらも二次使用となってそこてでも印税が発生して俳優さんたちはその印税を受け取る事が出来ます。そうなってきますと、NHK大河ドラマドラマに限った話になりますが、俳優さんが受け取るNHKのギャラ(出演料)は民放ドラマのギャラ(出演料)とそう変わらなくなっているといいます。

以上の事を踏まえて考えますと、木村拓哉さんがNHK大河ドラマに出演してこなかった理由は、やはり拘束期間の長さがネックになっていたという事かもしれません。。。

スポンサーリンク

木村拓哉さん、今後、NHK大河ドラマに出演する可能性は?

木村拓哉さんが今後、
NHK大河ドラマに出演する可能性は
大いにあると思われます。

その根拠は、木村拓哉さんの奥様の工藤静香さんが長女のCocomiさんをバーターにして2022年のNHK紅白歌合戦に出場されるからです。Cocomiさんのプロデュース業もされている工藤静香さんは、2023年にCocomiさんをアーティストとして盛大に売り出そうとされているようで、そのPRの一環としてNHK紅白歌合戦にCocomiさんを引っ張り出してきたわけです。

工藤静香さんと長女Cocomiさん

下記の「Youtubeで見る」をクリックすると紅白の動画が見れます。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次