MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

ポリスマン
Photo by Krakenimages.com

キムタク主演のドラマ「風間公親-教場0-」が、2023年の4月期のフジテレビ月9枠で放送になります。このドラマは、警察学校を舞台にしたドラマで「教場」シリーズの第3弾になります。このドラマ、キムタクが主演なのにキムタク特有のアイドル色の全くない、超がつくほどのシリアスで暗い展開のドラマなんですよ。それなのに、第1弾「教場」と第2弾「教場2」ともに明石家さんまさんがちょい役で出演しています。そして明石家さんまさん、シリアスな雰囲気を一瞬でひっくり返すコント調のやり取りが繰り広げるんですよ。もう場違い感が半端ないという。。。そしてそのシーンに視聴者の賛否両論が巻き起こっています。しかもかなり「否」が多いんですよ。教場シリーズ第3弾の「風間公親-教場0-」にも明石家さんまさん、出演するのか? をテーマにして今日は深堀してみたいと思います。

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

ドラマ「教場」に明石家さんまさんが出演したシーンに視聴者の賛否が集まっています。

「教場」公式ページに、明石家さんまの出演シーンの画像が無かったので、下記の画像は「さんタク」の明石家さんまさんです。

視聴者の批判的な意見

カメオ出演とは ドラマの原作者や大物俳優や著名人が完全なエキストラとしてではなくちょい役で短い時間ドラマや映画に出演する事。「カメオ」のネックレスが遠目からでもはっきりとそれとわかる事が語源になっています。

スポンサーリンク

視聴者の好意的な意見

明石家さんまさんの登場に好意的な意見も、もちろんありました。

正直、ボク個人の意見としては、ドラマ「教場」に明石家さんまさんはそぐわない、という感想です。ドラマのシリアスな空気感と馴染まなすぎました。明石家さんまさんが登場するのは、ドラマの最後の最後に40秒~50秒程しか出演しませんが、明石家さんまさんのキャラクターが強すぎなんですよ。絵の具で言ったら「黒色」です。ほんの少し他の色に混ざっただけで全体が黒色に近いグレーに変化してしまいます。。。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

ドラマもエンディング近くになると、キムタク演じる冷酷で恐ろしい鬼教官「風間公親」にも生徒への愛情がしっかりあることが視聴者にも伝わり、苦難を乗り越え、警察学校を卒業し現場で懸命に職務に励む生徒たちの姿に胸がジ~ンと熱くなったところへ、不意を突いての明石家さんまさんの登場と、全く空気感の異なるコント調のやり取りですからね。

もう~、ぶち壊しやんか!!

視聴者の気持ちが一気に冷めてしまうわけですよ。

スポンサーリンク

明石家さんまといえば「駐在さん」、という時代がありました

明石家さんまさんといえば、大阪の吉本の舞台「なんば花月」で「さんまの駐在さん」というキャラで巡査の寸劇を演じていた時代がありました。(1981年~1986年) そのことを知っている世代からすると、同じ警察モノだけど「教場」と「さんまの駐在さん」は一緒くたにしたらアカンやろ~! という視聴者の思いが強く出たんじゃないかと思いますー。

スポンサーリンク

キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか?

明石家さんまさん、
「風間公親-教場0-」にも
間違いなく出演されると思います。

すでに2020年の「教場」、2021年の「教場2」にも出演されていますし、ドラマの演出・脚本・プロデューサーにも大きな変更はないようですから、明石家さんまさんの出演は間違いないものと思われます。

ただ、今回の「風間公親-教場0-」がこれまでの、「教場」、「教場2」と大きく違うのは、「教場」、「教場2」がお正月の2夜連続のスペシャルドラマでしたが、「風間公親-教場0-」はフジテレビの月9枠で放送される連続ドラマだという事です。

「教場」、「教場2」は、それぞれ前編後編の構成で、それぞれ4時間弱という放送時間に対して、明石家さんまさんの出演時間は1分にも満たない40~50秒でした。それだけの短い出演でもかなりの批判が出ましたから、1時間ドラマの「風間公親-教場0-」で、毎週毎週、明石家さんまさんが出演するという事は考えずらいです。

ドラマ「風間公親-教場0-」は恐らく1クール・12話の構成で放映されるはずですので、その最終回に明石家さんまさんが出演される可能性が高いです。

スポンサーリンク

シリアスなドラマ「教場」ですが、お笑い芸人さんも出演していました。

お笑い芸人NONSTYLE石田明さん

お笑い芸人NONSTYLE石田明さんは「教場」前編に出演していました。警察学校OBで素行不良の警察官、大崎という役で登場しました。NONSTYLE石田明さんは人気芸人という事もあって、演技は多少オーバーな感じは見受けられましたが、それでもふざけた様子もなく、違和感なく見ることが出来ました。

明石家さんまさんの場合は、単なる「人気芸人」というくくりには収まらない、「お笑い怪獣」といわれています。出て来ただけで、ドラマの毛色が変わってしまうんですよ。

スポンサーリンク

明石家さんまさん、過去にもキムタク主演の映画にちょい役で出演していました。

2019年木村拓哉・長澤まさみ主演/映画「マスカレード・ホテル」

prime会員なら無料視聴(2023年2月6日現在)/

映画「マスカレードホテル」では明石家さんまさんは、映画の終盤、エンドロールが流れ始めるころに、キムタクの背後のホテルのフロントでチェックインするハットを被ったグレーのスーツの紳士の役を完全なるエキストラとして演じています。誰だかわからない感じでした。セリフも聞こえないくらい距離があり、明石家さんまさんだと認識できる人は恐らくいなかったでしょう。そのくらい、さりげない出演でした。

スポンサーリンク

2021年木村拓哉・長澤まさみ主演/映画「マスカレード・ナイト」

prime会員なら無料視聴(2023年2月6日現在)/

映画「マスカレード・ホテル」の第2弾「マスカレード・ナイト」では、明石家さんまさんは、映画冒頭に出演されましたが、恐らく映画館で映画を見ていた観客がドッと大爆笑するようなド派手な登場でした。この時の登場にも一部の観客からは批判が出たといいます。ボクも見て、声を出して笑ってしまいました。

映画「マスカレード・ホテル」、「マスカレード・ナイト」ともに一応はシリアスな雰囲気の映画でしたが、ホテルが舞台という事で華やかさと明るさがあったので、明石家さんまさんの出演はボク的には特に違和感は感じませんでした。ですが、ドラマ「教場」シリーズはシリアスのレベルがかなりのものでしたからねー。。。「風間公親-教場0-」に明石家さんまさんが出演されるなら、その辺を上手く調整していただきたいものですー

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

明石家さんまさん、「ぎふ信長まつり」にも出たかったようです。

2022年11月に話題になった「ぎふ信長まつり」の武者行列にも、明石家さんまさんはキムタクと一緒に出演したかったようです。明石家さんまさんが足軽の衣装を着けて、信長キムタクがまたがる馬を引く役がやりたいとオファーしていたとの事。

足軽
足軽

でもキムタクは「ダメ!」と言って断ったといいます。確かに実現していたら岐阜の現場は大爆笑間違いなしでしたけど、「ぎふ信長まつり」は映画「レジェンド&バタフライ」のプロモーションが目的でしたからね。明石家さんまさんが出てくると趣旨が変わっちゃいますよね。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「風間公親-教場0-」に明石家さんまさんが出演されるかどうかについて深堀しました。ボクの予想では恐らく、ドラマ「風間公親-教場0-」の最終回に出演されるのではないかと予想します。

明石家さんまさんについては、ボク自身大好きな芸人さんですし、お笑いの天才だと思っています。ですが、ことドラマ「教場」シリーズだけはハマっていないんですよ。明石家さんまさんとキムタクは、2002年にドラマ「空から降る1億の星」で共演されて以来、公私ともども仲が良いことで有名です。お互いの番組に出演し合うのは構わないんですが、作品の空気感が変わっちゃうような事は出来るだけ辞めていただけたらと思っています。「風間公親-教場0-」ではほどほどにお願いしたいものです。

「風間公親-教場0-」、4月の放送が待ち遠しいです!

スポンサーリンク

追記 2023年4月11日 明石家さんま、教場0にも出演!!

2023年4月10日月曜日からスタートした教場第3作「風間公親ー教場0ー」、ドラマのファーストシーンはなんと明石家さんまさんの駐在さんのシーンからでしたー!!

設定としては教場1で警察学校に入校する直前の「枝元佑奈」(演 富田望生)にたいして、警察学校頑張れよと励ますシーンから始まりました。恒例の吉本新喜劇風の寸劇を披露。

これまでは超暗くて緊張感の半端ないシリアスなドラマのラストに、明石家さんまさんが登場してそれまで作り上げて来たドラマの空気感を一瞬にして壊してきましたが、今回はファーストショットで出演されたので、ドラマのストーリーへの影響が最小限にとどめられたのは良かったと思います。

2話以降も注目しています! 楽しみです!

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 風間公親は第2次大戦時の盲目のフランス人兵士の生まれ変わりなの?そんな人物実在するの?【教場0/最終回】 

・ 【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない理由 

・ 【徹底予想】「風間公親ー教場0ー」の最終回に明石家さんまは出演するのか問題が再燃! 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 

・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海演じる遠野刑事、警察官として欠けているものとは何?/第5話感想ネタバレ 

・ 「風間公親ー教場0ー」に濱田岳が演じる「鳥羽暢照」は必要か? 

・ 候補者2名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザー役のガッキー/隼田刑事が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 「教場0」で風間公親が右目を失った襲撃事件の発生日や内容にズレ。「教場Ⅰ」との設定の違いについて。 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタクでかい!THE SWARMの俳優は全員身長低いの?メインキャストの身長一覧 

「レジェンド&バタフライ」は興行収入いくらなら成功?赤字になるラインは? 

・ キムタクがインスタで絶賛した京都限定のパンとは?/志津屋(SIZUYA)「京カルネ」 

・ キムタク熱田神宮参拝後に行った鰻屋はどこ? 

・ なぜ出ない?木村拓哉が「NHK大河ドラマ」に出演しない理由と今後の可能性 

・ キムタクが「ぎふ信長まつり」に出演したのはなぜ? 背後にもう一人の信長の存在が関係か? 

・ キムタク、岐阜県で「ぎふ信長まつり」に出演。宿泊したホテルはどこ? 

・ 木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった! 

・ 【キムハブ?】森且行が木村拓哉とだけ連絡が取りあえていない理由とは? 

・ 【キムタク娘】Koki、海外映画デビュー! 作品名は? どこの国の映画なの? 

・ Cocomi愛用の金色のフルート、メーカーはどこ? 値段はどのくらい? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次