MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】

記事内に広告を含む場合があります。
ネオン街
UnsplashMike Perezが撮影した写真

この記事は、2021年1月にフジテレビの正月スペシャルドラマとして放映された木村拓哉さん主演のドラマ「教場2」をご覧になった方向けに書いています。

ドラマ「教場2」では、本編ドラマが終了し画面にエンドロールが流れた後に、5分間、主人公のキムタク演じる風間公親教官が刑事時代に犯人に襲われ、右目を失った時の衝撃的なエピソードが放映されました。この部分はエンドロールが流れた後でしたので、見逃した視聴者の方も少なからずいたと思います。

風間刑事と相棒の遠野刑事が犯人に襲われるシーンで、印象出来だったのが犯行現場となったネオンが輝く大雨の駐車場のような場所でした。1982年公開のリドリー・スコット監督作品「ブレードランナー」の世界観で演出したものと思われます。その現場に輝いていたネオンの看板には、ドラマの登場人物やエピソードにちなんだ文字が隠されていると、制作スタッフがtwitterの番組公式アカウントで発言しています。この記事では、そのネオン看板の隠し文字を見つけ出して、詳細を解説していきます! ドラマ「教場2」の【ネタバレ】は避けては通れない内容となっていますので、ドラマ「教場2」をご覧になってから記事をお読みください!

※2023年2月5日時点で「教場2」を無料で見る方法は、TSUTAYA DISCUSの「14日間無料おためし/30日間無料おためし」を利用してDVDをレンタルするしか方法がありません。有料動画だと、月額976円のフジテレビが配信するFODがあります。

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

テレビドラマ「教場」シリーズには原作小説が存在します

木村拓哉さんが主演するドラマ「教場」シリーズには、原作の小説が存在します。

長岡弘樹 著の小説「教場」シリーズは5作品

  1. 教場  →2020年1月にテレビドラマ化(正月スペシャルドラマ前編後編)
  2. 教場2 →2021年にテレビドラマ化(正月スペシャルドラマ前編後編)
  3. 教場0 →2023年にテレビドラマ化(4月~フジテレビ月9枠で連独ドラマ化)
  4. 風間教場
  5. 教場X →2023年の教場0のドラマ化と同時に教場Xの内容も反映されるようです。公式HP「キャスト&スタッフ」参照

2023年の4月からフジテレビの月9枠で「風間公親-教場0-」の放映が決定しています。「風間公親-教場0-」放映に当たり、今回記事にしているドラマ「教場2」のラストシーンは、今後、非常に注目の集まるシーンとなるはずです。原作がまだまだ続いていますので、今後もテレビドラマ化・映画化が予想されます。そのたびに作品の理解を深めようと過去作品を何度も見返すコアなファンに向けて、ドラマの制作側は、ドラマのシーンの細部にたくさんの仕掛けを施し、教場ファンを楽しませているんですよ。その仕掛けの1つが「教場2」のラストシーンに登場した「ネオン看板の隠し文字」というわけです。

【教場2ラストシーン】犯行現場にあったネオン看板の隠し文字を解説!【ネタバレ有】

番組公式アカウントが「ネオン看板に隠し文字が存在する」と発表しています。

上記のtwitterに掲載されている画像が、問題のネオン看板です。著作権に抵触せずにご紹介できる画像はこれしかありません。でもこれでは看板に書かれている文字がよく分らないので、「教場2」を何度も繰り返し見て看板に書かれている文字を全て確認し、看板を簡略的に再現したものが以下になります。この画像を元に、「ネオン看板の隠し文字」について詳細を解説していきます。

「教場2」のラストシーン登場したネオン看板の再現
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

このネオン看板に、ドラマの登場人物や、ドラマのエピソードが「隠し文字」となって隠されています。上記のtwitterにかかれているヒントも頼りに考えて行きます。看板には番号を振っています。番号の看板ごとに解説していきます。

スポンサーリンク

1 UPPER STONE RE-BORN

「教場2」ネオン看板/UPPER STONE RE-BORN
「教場2」ネオン看板/UPPER STONE RE-BORN
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「UPPER STONE RE-BORN」、このネオン看板の隠し文字は簡単です。「UPPER STONE」は「石上史穂」(演 上白石萌歌)を指しているものと思われます。「石上」で「UPPER STONE」です。

「石上史穂」(演 上白石萌歌)

「石上史穂」は199期として警察学校に入校。成績優秀で仲の良かった同期2名が総代を争って競い合うのを応援していた「石上史穂」でしたが、この同期二人が事件を起こします。

総代を勝ち取るために相手を蹴落とそうと自動車の検問の実習の授業でひとりがもう一人を故意に車で轢いてしまいます。初めは運転していた車内に蜂が侵入してきて気が動転して運転操作を誤った事故だと言い逃れしていましたが、後にそれが故意だったと暴かれてしまいます。

ライバルを故意にケガさせた側は取り返しのつかないことをしてしまったとして、「石上史穂」の目の前で校舎の屋上から飛び降り重症を負ってしまいます。

それがトラウマになった「石上史穂」は、精神的に病んで、警察学校を休校していました。それでも警察官になりたい、と200期に復帰しますが、トラウマが消えず、あらゆる場面で恐怖が蘇り体が激しく震えていました。このままでは警察学校を卒業させるわけにはいかない、と風間教官(演 木村拓哉)に言われていましたが、風間教官の厳しい指導で「石上史穂」はその恐怖を克服し警察学校を無事に卒業することができました。この一連のエピソードが看板の「RE-BORN」、「生まれ変わる」に込められているものと思われます。

スポンサーリンク

2 斗酒百篇

「教場2」ネオン看板/斗酒百篇
「教場2」ネオン看板/斗酒百篇
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「斗酒百篇」は「としゅひゃっぺん」と読みます。中国の唐の時代に詩人の杜甫が李白の事を表した言葉とされています。「斗」は容量の事を意味しており、「斗酒」で「たくさんの酒」という事になります。「篇」は詩歌を数える時に使う単位なので「百篇」で「たくさんの詩歌」という意味になります。

たくさんのお酒を飲んで
たくさんの詩歌を詠む

という解釈になるんですがドラマ「教場2」を何度も見返しましたが、「斗酒百篇」に相当する登場人物もエピソードも見つけることができませんでした。

こじつけで考えるとすると、

山ほど怒られる警察学校の厳しい指導から
たくさんの警察官が生まれる

という意味が込められているんでしょうか。。。

これは苦しい解釈だわ。。。

「斗酒百篇」の隠し文字は見つけられませんでした。

3 师徒酒館 假愛

「教場2」ネオン看板/师徒酒館 假愛
「教場2」ネオン看板/师徒酒館 假愛
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「师徒酒館 假愛」のネオン看板の隠し文字が、今回の隠し文字の中で一番難解かもしれません。日本では使われない「师」の文字は中国語の簡体字になります。日本語に置き換えると「師」になるんですよ。「師」と「徒」ということであればピンとくるエピソードがありましたよね。警察学校の副教官「田澤愛子」(演 松本まりか)が教官の力を利用して成績優秀の生徒「比嘉太偉智」(演 杉野遥亮)に言い寄るエピソードがありました。

副教官「田澤愛子」(演 松本まりか)

「比嘉太偉智」(演 杉野遥亮)

副教官の「田澤愛子」は警察学校に配属される前の所轄で先輩刑事が紛失した「事件の証拠品」の責任を理不尽に押し付けられ、責任を取らされこの警察学校に飛ばされてきたという役どころでした。その件で「田澤愛子」は警察組織に対して恨みを抱きます。逆恨みし次の職場で上司に復讐してやろうと目ろみます。副教官の立場を利用して成績優秀だった生徒に言い寄って生徒の心を「嫐り」(なぶり)、生徒を警察学校から排除、さらにはその不祥事を明らかにして風間教官を監督不行き届きの責でクビにしようとしていました。「田澤愛子」にはそもそも言い寄った生徒にも恋愛感情はなく、風間教官を貶めることだけが目的でした。ネオン看板にあった「假」の文字は日本語では「仮(かり)」や「貸(かす)」、「借(かりる)」の意味を持ちますが、中国語では「偽りの」という意味を持つんですよ。「假愛」で「偽りの愛」となります。

「ネオン看板の隠し文字」は「师徒 假愛」で「教師と生徒の偽りの愛」というわけなんですよ。

スポンサーリンク

4 恵海 寂寞口琴

「教場2」ネオン看板/恵海 寂寞口琴
「教場2」ネオン看板/恵海 寂寞口琴
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「恵海 寂寞口琴」、このネオン看板の隠し文字は比較的簡単に見つけられます。「口琴」という文字から「ハーモニカ」を連想するのは容易いです。実際、中国語の「口琴」は「ハーモニカ」を意味します。ドラマ「教場2」では中心人物として描かれていた「忍野めぐみ」(演 福原遥)が劇中で何度も印象的にハーモニカを吹くシーンがありましたからね。冷酷な風間教官の心も和ませるほどのハーモニカの調べでした。

「忍野めぐみ」(演 福原遥)

「恵海」の「恵」も「忍野めぐみ」の「めぐみ」と符号しますし、「寂寞」とは中国語では「孤独」とか「物寂しい」という意味を持っています。ネオン看板の「恵海 寂寞口琴」の隠し文字は、登場人物の名前と、彼女の吹く寂しげなハーモニカを意味していました。

スポンサーリンク

5 The Rikitohko Bar 奇迹的再见

「教場2」ネオン看板/The Rikitohko Bar 奇迹的再见
「教場2」ネオン看板/The Rikitohko Bar 奇迹的再见
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「The Rikitohko Bar 奇迹的再见」のネオン看板の隠し文字も簡単です。「Rikitohko」は生徒の「杣 利希斗(そま りきと演 目黒蓮/SNOW MAN)と「伊佐木陶子(演 岡崎紗絵)の名前を繋ぎ合わせたものです。Rikitohko」「Rikitohkoです。

「杣 利希斗」(そま りきと演 目黒蓮/SNOW MAN)

「伊佐木陶子」(演 岡崎紗絵)

「杣 利希斗」の母親は警察官で神奈川県警の幹部、「伊佐木陶子」の父親と叔父は警察官で父親が神奈川県警の幹部でした。二人は小学生の頃、神奈川県警の優良警察官受賞祝賀会のパーティーで顔を合わせています。「伊佐木陶子」はその時出会った少年「杣 利希斗」に恋心を抱きますが、その後の二人は特に接点を持たずに時が流れます。

「杣 利希斗」、「伊佐木陶子」その生活環境から共に幼いころから将来は警察官になることを宿命とされて育ち、共に本心では警察官になりたくないと思いつつも嫌々、警察官になるために警察学校に入校しました。そして警察学校で二人は奇跡的な再会を果たします。それがネオン看板の隠し文字「奇迹的再见」となるわけです。「再见」は中国語では「別れ」「さようなら」という意味の他に「再会」という意味も持っています。

スポンサーリンク

「教場2」を見ると分かりますが、この奇跡的な再会を実感しているのは、神奈川県警優良警察官受賞祝賀会で撮影された集合写真を大切に持っている「伊佐木陶子」だけで、「杣 利希斗」はこのパーティーの事を覚えていません。

二人は警察学校で意気投合し、愛し合い「伊佐木陶子」は「杣 利希斗」の子を身ごもります。二人とも警察学校を去る覚悟でしたが、風間教官の指導と「石上史穂」の助言により、「杣 利希斗」は警察学校を無事に卒業し、「伊佐木陶子」は出産のために警察学校を一時休校することになりました。

6 日本料理 漆乃滴

「教場2」ネオン看板/日本料理 漆乃滴
「教場2」ネオン看板/日本料理 漆乃滴
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「日本料理 漆乃滴」のネオン看板の隠し文字も簡単ですよね。何しろ警察学校200期の問題児「漆原透介」(演 矢本悠馬)の「漆」が含まれていますからね。

「漆原透介」(演 矢本悠馬)

落ち着きが常になく、遅刻を何度も繰り返す警察学校200期の問題児「漆原透介」。そんな彼を暖かく見守りたくさんの優しい言葉もかけていたのが「教場」(2020年放送)で主人公として描かれた警察学校198期の「宮坂定」(みやさかさだむ演 工藤阿須加)でした。

198期「宮坂定」(みやさかさだむ演 工藤阿須加)

「漆原透介」も彼を慕っていましたが、「教場2」で「宮坂定」は交差点で交通整理をしていた職務中に交通事故に遭い殉職してしまいます。それを知った「漆原透介」は激しく取り乱し泣き崩れました。ネオン看板の「漆乃滴」、「滴」(しずく)は彼の「涙」を指す文字と推測できます。

スポンサーリンク

7 情人酒場 枕草子

「教場2」ネオン看板/情人酒場 枕草子
「教場2」ネオン看板/情人酒場 枕草子
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「情人酒場 枕草子」、このネオン看板の隠し文字は難解でした。あまり自信がありません。強いて上げるとすると、という事で書いていきます。

「情人」とは日本語では使われない言葉です。中国語に「恋人」という意味があります。「枕草子」にピッタリくる登場人物、エピソードが何度見ても分かりませんでした。ボク自身が勉強不足で「枕草子」がどういう内容なのかがイマイチ分かっていないんですよ。

ですが調べたところ、「枕草子」の作者、「清少納言」は当時の一条天皇のお后の「藤原定子」(ふじわらていし)のお世話や家庭教師として仕えていたという事が分かりました。「清少納言」は「藤原定子」より10歳年上になります。そしてこの二人は、恋仲だったという説が存在します。女性同士の恋愛です。そういったエピソード「教場2」にもありましたよね。「堂本真矢」(演 高月彩良)と「忍野めぐみ」の関係です。

「堂本真矢」(演 高月彩良)

「忍野めぐみ」(演 福原遥)

か弱く体力もなかった「忍野めぐみ」は警察学校の訓練について行けない場面が多々あり、それが原因で教官は連帯責任と称してクラス全員にグランドを走るように指示したり、腕立て伏せを罰として科していました。それを快く思わなかった同期が「忍野めぐみ」に対して嫌がらせをはじめますが、その嫌がらせから「忍野めぐみ」を守ったのが「堂本真矢」でした。

「堂本真矢」が「忍野めぐみ」に抱く感情は、「警察学校の同期」という関係性を超えた「恋愛感情」でした。ネオン看板の「情人」、「枕草子」から推測される隠し文字、登場人物とエピソードは「堂本真矢」の「忍野めぐみ」に対する恋心を指しているのではないかと推測できます。

スポンサーリンク

8 地鶏羽根餃子 亞利喰海

「教場2」ネオン看板/地鶏羽根餃子 亞利喰海
「教場2」ネオン看板/地鶏羽根餃子 亞利喰海
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「地鶏羽根餃子 亞利喰海」、このネオン看板の隠し文字はすぐに分かりました。「教場2」の冒頭で衝撃的なエピソードとして描かれました。「稲辺隆」(演 眞栄田郷敦)が深夜に警察学校を抜け出しているのではないか?という容疑に対して、「鳥羽暢照」(演 濱田岳)が「稲辺隆」のアリバイを立証出来たにもかかわらず、嘘をついたことから「鳥羽暢照」は「稲辺隆」から恨みを買い残酷な復讐を受ける事となりました。

「鳥羽暢照」(演 濱田岳)

「稲辺隆」(演 眞栄田郷敦)

「稲辺隆」が「鳥羽暢照」に行った復讐は残酷で、身動きできないように拘束した「鳥羽暢照」の耳に接着剤でヘッドホンを無理やり固定しました。ヘッドホンの中には数匹のアリが仕込まれており、アリを耳の中に入れて「鳥羽暢照」の鼓膜を破ろうとするものでした。

「鳥羽暢照」はこの事件の起こる数日前にプールの人命救助の実習で耳に水が入って中耳炎になっており、耳の奥にが溜まっている状態でした。その膿を餌と勘違いしたアリが「鳥羽暢照」の耳の奥に入り込み、鼓膜を喰いちぎるという「稲辺隆」の算段でした。しかし幸い、風間教官が拘束された「鳥羽暢照」を発見、救出しました。「鳥羽暢照」は耳に大きなケガを負います。「稲辺隆」は退校となりました。

ネオン看板「地鶏羽根餃子」の「地鶏羽根」は「鳥羽暢照」の「鳥羽」の文字に符号、そして「折りたたんだ耳」を「餃子」に例えることがありますよね。なので「餃子」は「耳」と符合します。「亞利喰海」の「亞利」は「アリ」に、「喰海」は「膿を喰う」に符号します。

スポンサーリンク

まとめ

以上が「教場2」のラストシーンで風間刑事と遠野刑事が襲われた犯行現場に立っていたネオン看板に隠された隠し文字の全容になります。「斗酒百篇」については隠し文字が見つけられませんでしたが他はだいたいあっているはずです。一つ一つ看板を検証したら、看板は全てこの建物に入居しているであろう飲み屋の看板でした。別の記事で、あの犯行現場のあった建物はどういった建物か? について深堀りしたものがあるんですが、あの建物は飲み屋が混在した雑居ビルということでよさそうです。

 ドラマ「教場2」のラストシーン、風間と部下が襲われたあの建物は何?犯行現場はビルの屋上なの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
教場2のラストシーン、風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

「教場2」のラストシーンには、犯行現場の建物に警察官になる前のバイク便で働く「鳥羽暢照」が偶然居合わせ、飲み屋に花を届けようとするシーンがありました。「鳥羽暢照」が花を届けるはずだった飲み屋の名前は「WEST SLOPE」という店でしたが今回、こうして検証してみたところ、ネオン看板の中に「WEST SLOPE」は無いことが判明しました。

まー「WEST SLOPE」の看板がなくてもおかしい事ではないですけどね。

今回の記事は「教場2」を見た方を対象としたものでした。見ていない方には、内容が理解できずに離脱されてしまったかもしれません。

※2023年2月5日時点で「教場2」を無料で見る方法は、TSUTAYA DISCUSの「14日間無料おためし/30日間無料おためし」を利用してDVDをレンタルするしか方法がありません。有料動画だと、月額976円のフジテレビが配信するFODがあります。

ドラマ「教場」シリーズのコアなファンの方たちには楽しんでいただけたのではないでしょうか?

「風間公親ー教場0ー」における最新の隠し文字は、コチラ に記載しましたので興味のある方は、お進みください!

スポンサーリンク

追記 2023年5月20日 大雨の惨劇シーン、実際のロケ地が判明しました!!

「風間公親ー教場0ー」の第6話で、改めて、大雨の惨劇のシーンが描かれそのロケ現場も特定できたので、ロケ現場情報は下記の記事にまとめましたので興味のある方はお進みください!!

◆ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地が判明!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

・ 【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない理由 

・ 【徹底予想】「風間公親ー教場0ー」の最終回に明石家さんまは出演するのか問題が再燃! 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 

・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海演じる遠野刑事、警察官として欠けているものとは何?/第5話感想ネタバレ 

・ 【教場0】北村匠海出演後どうなる?風間公親は第7話以降、義眼になるの!? 

・ 「風間公親ー教場0ー」に濱田岳が演じる「鳥羽暢照」は必要か? 

・ 候補者2名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザー役のガッキー/隼田刑事が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

・ キムタクでかい!THE SWARMの俳優は全員身長低いの?メインキャストの身長一覧 

「レジェンド&バタフライ」は興行収入いくらなら成功?赤字になるラインは? 

・ キムタクがインスタで絶賛した京都限定のパンとは?/志津屋(SIZUYA)「京カルネ」 

・ キムタク熱田神宮参拝後に行った鰻屋はどこ? 

・ キムタクが「ぎふ信長まつり」に出演したのはなぜ? 背後にもう一人の信長の存在が関係か? 

・ キムタク、岐阜県で「ぎふ信長まつり」に出演。宿泊したホテルはどこ? 

・ 「キムタク映画」初日舞台挨拶チケットの申し込み方法は?【レジェンド&バタフライ】生キムタクに会えるチャンス! 

・ なぜ出ない?木村拓哉が「NHK大河ドラマ」に出演しない理由と今後の可能性 

・ 木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった! 

・ 【キムハブ?】森且行が木村拓哉とだけ連絡が取りあえていない理由とは? 

・ 【キムタク娘】Koki、海外映画デビュー! 作品名は? どこの国の映画なの? 

・ Cocomi愛用の金色のフルート、メーカーはどこ? 値段はどのくらい? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次