MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

ローランドのパスポート写真の髪型、輪郭・目じりが隠れててNG・撮り直しの可能性

記事内に広告を含む場合があります。
FreeBackPhotoが撮影した画像

実業家でカリスマホストでもあるROLAND(ローランド)さんがご自身のインスタグラムでパスポートを更新したことを報告。パスポート用に撮影したと思われる証明写真をアップされました。パスポート用の写真の為、トレードマークのサングラスもなし、髪も黒髪で端正な超絶イケメンのお顔を披露されているのですが、この証明写真、パスポート用としてはNG、撮り直しになる可能性があります。どういうことか解説していきます。

スポンサーリンク

◆ 飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

ローランドさんのパスポート写真の髪型、輪郭・目じりが隠れててNG・撮り直しの可能性

話題なっているROLAND(ローランド)さんのパスポート用に撮影されたとする証明写真は以下になります。

これは美しい!!
男が見ても惚れ惚れする!!

ですが、この写真は、パスポート用としてはNG、不適当となり撮り直しの可能性があるんですよ。パスポート申請用写真の規格については、外務省のホームページに以下の要件を満たすよう記述があるんですよ。

パスポートの適当な写真例
画像出典:外務省のホームページより

旅券(パスポート)用写真についてのお知らせ

必要事項

  1. 申請者(請求者)本人のみが正面を向いて撮影されたもの
  2. 申請日から6か月以内に撮影されたもの
  3. 縁なしで右記寸法を満たすもの(顔の寸法は頭頂から顎まで。縦横比の維持が難しい場合は横幅を優先すること。)
  4. 無帽であるもの(申請者(請求者)の申出により、旅券法令に従い、宗教上又は医療上の理由により 顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆うことが認められる場合を除く。)
  5. 背景(影を含む)がないもの
  6. 輪郭が露出しているもの
  7. 写真裏面に申請者(請求者)の氏名が記入されたもの(写真表面に筆跡が浮き出ないこと。)
  8. 目の周辺が下記条件を満たすもの
    目の周辺の条件 目の周辺(下図の四角枠内側)に、髪の毛マスク、眼鏡、つけまつげ、まつげ工クステ等 の一部、或いはその陰が入ってこないようにすること。
パスポート写真の目の周りの条件
眼の周辺の条件
画像出典:外務省のホームページより
引用:外務省のホームページより

ローランドさんの証明写真は、
頬骨付近の輪郭が髪の毛で覆われ隠れてしまっている事と、
両目の目じりに髪の毛がかかっている、
陰が目じりに入っていることから、
パスポート申請用写真としては不適当
と判断される可能性が高いです。

スポンサーリンク

まとめ

実業家でカリスマホストのROLAND(ローランド)さんのパスポート用の申請写真の髪型の様子から、これ、オッケーになるかな? と疑問に思ったのでパスポート用として適当かどうかについて調査しました。

ROLAND(ローランド)がインスタグラムにアップしたこの画像で、パスポートを申請したのであれば恐らくNG、撮り直しになる可能性が非常に高いのですが、

何事も完璧に物事をこなすROLAND(ローランド)さんの事です。インスタグラムに上げた証明写真は、写真撮影した中で、最もいい感じに美しく撮影できた写真を上げただけではないでしょうか? パスポート用には、しっかりと顔の輪郭が見えて、目の周囲に髪の毛や影が入り込んでいないもので申請されたはずです。

ROLAND(ローランド)さんが、まさかインスタント証明写真機で撮影はされないはず。カメラマンが撮影した証明写真でしたら、カメラマンがパスポート用の写真のNG要件を分かっていないはずないですからね。

それにしても、ROLAND(ローランド)さんのお顔、男前を通り越して、お美しいですよね~。宝塚の俳優さんみたいですよ~。ボクもこんな顔だったら違った人生やったやろなーって思いました。。。

スポンサーリンク

◆ 飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする? 

◆ 空港管制官が飛行機に滑走路への進入を許可する場合、何て言うの?【羽田空港衝突事故】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
空港管制官が飛行機に滑走路への進入を許可する場合、何て言うの?【羽田空港衝突事故】 

◆ 盲導犬は飛行機の客席に乗せられるのか?/ペットは貨物室預かりが必須についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
盲導犬は飛行機の客席に乗せられるのか?/ペットは貨物室預かりが必須 

◆ 羽田空港管制塔の交信記録に出てくる「東京タワー」って何?【JAL海保航空機衝突事故】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
羽田空港管制塔の交信記録に出てくる「東京タワー」って何?【JAL海保航空機衝突事故】 

◆ 【羽田空港衝突事故原因】海保機体はビーコンライトをつけていたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【羽田空港衝突事故原因】海保機体はビーコンライトをつけていたのか? 

◆ 飛行機の緊急脱出時に貴重品を持ち出す方法とおすすめセキュリティーポーチ5選についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の緊急脱出時に貴重品を持ち出す方法とおすすめセキュリティーポーチ5選 

◆ 飛行機に乗る時ドレスコードはあるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?飛行機に乗る時、適した服装。 

◆ 【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の翼の高さってどのくらい?【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く! 

◆ ANA国際線機内食が通販についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ANA国際線機内食が通販で?! 旅行や外食を我慢している方におすすめ!! 

◆ 【日本出国】国際線の飛行機で合法的に持ち出せる現金の上限はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【日本出国】国際線の飛行機で合法的に持ち出せる現金の上限はいくら? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次