MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする?

記事内に広告を含む場合があります。
飛行機機内
ID_Anuphonが撮影した画像

2024年1月2日に起きた羽田空港飛行機衝突事故、事故を起こしたJAL516便には379人の乗客乗員が乗っていましたが、全員無事脱出。けが人もごくわずかで済みました。JALは乗客に対し、1人当たり20万円を補償すると日刊ゲンダイの記事が報じています。この20万円で手荷物の損害のすべてを賄える方もいれば、20万円では全然足りないという方も多いと思います。国内線の飛行機の搭乗の際、手荷物の総額が20万円以上になる場合、どうすればいいのか? 手荷物の全額分を補償してもらうにはどうすべきか? を調査しました!

スポンサーリンク

◆ 【図解】なぜ海保機は羽田衝突事故直前に誘導路で行ったり来たりしたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【図解】なぜ海保機は羽田衝突事故直前に誘導路で行ったり来たりしたのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

飛行機事故で手荷物焼失! 補償金が20万円では足りない場合どうする?

旅行鞄
UnsplashOliurが撮影した写真

今回の飛行機事故を受けて、JALは乗客1人あたり20万円の補償をするとのことです。しかし、飛行機の手荷物にノートパソコンや一眼レフカメラ、高級ブランドバッグ、モンクレールのダウンジャケットなどがあった場合、20万円の補償額ではとても賄えません。手荷物の補償が20万円ではとても足りない、という方たちは今回どうなったのか? 日刊ゲンダイの記事では、「JALが個別に対応している」と書かれていますが、本当だろうか? と疑問に感じています。なぜ疑問に思うのか? それは、

高価な手荷物を飛行機に持ち込んだ場合、
それを飛行機事故の際に全額補償してもらうには

飛行機搭乗前に航空会社に手荷物の価額を申告し、
且つそれに見合う従価料金を支払った場合のみ、
申告額が補償される

といるルールになっているためです。

日刊ゲンダイが「JALが個別に対応している」と書いているのは、上記の手続きを事前にしていた乗客だけの可能性もあるんですよ。

スポンサーリンク

飛行機搭乗前に何の申告もしなかった場合、今回の様な飛行機事故で身一つで助かり、手荷物の全てを焼失してしまった場合、JALの国内線の手荷物に関しての賠償責任の限度は15万円が限度という事が、JALの国内旅客運送約款に記載されています。

今回乗客に支給される補償金20万円の内訳は、焼失した手荷物の弁済金が10万円、見舞金10万円の合わせて20万円という事になっています。

なので、飛行機搭乗前に何も申告していなかった方はいくら高価な手荷物があったとしても泣き寝入りするしかない状況かもしれません。

※ JALの国際線の手荷物の賠償限度額は乗客1人当たり約23万8000円(2024年1月時点) です。

※ 47NEWSによりますと、今回の事故で焼失した荷物、20万円では賄えない物に関しては、事後申請でも補償してもらえたようです。

飛行機事故の際、航空会社に高価な手荷物の全額を補償してもらう方法

航空会社の手荷物補償限度額(JALの場合は15万円)を超えて、
高価な手荷物の全額を補償してもらうには、
搭乗前に手荷物の価額を申告する必要があります。

その申告って
いったい何処ですればいいの?

この申告は、出発当日の空港出発カウンターで行います。
申告価額の15万円を超える部分について1万円毎に10円 (税込) 支払う事で、
申告した全額を補償してもらえます。

但し、壊れやすい楽器・スポーツ用品(サーフボード、ウインドサーフィン用具、ゴルフクラブ、スキューバ用具、自転車等)・陶磁器・ガラス製品・酒類などは補償の対象外となるので注意が必要です。

スポンサーリンク

負担する額が少額なので、
手荷物の総額が15万円以上になる場合は、
進んて申告した方が憂いがなさそうです!

まとめ

飛行機事故があって手荷物が今回の事故の様に焼失してしまった場合は、航空会社がしてくれる補償には限度が設定されていることが分かりました。飛行機に持ち込んだ高価な手荷物、万が一の飛行機事故の際に全額補償してもらうには搭乗前に申告が必要だという事も判明しました。ボク自身、これまで何度も飛行機に搭乗経験がありますがこの情報は知りませんでしたし、航空会社もPRしていません。

今回の羽田空港飛行機衝突事故は、空港管制官とパイロットの交信のやり取りで、ほんの些細な言葉から「思い込み」が生まれ、不運な状況も重なって大事故につながってしまった可能性があります。こんな些細な行き違いでこんな大事故が起こるなんて。。。またいつ起きてもおかしくない、と思えてしまう事故です。

飛行機事故がいつでも起こり得る、ということなら、万一に備えて高価な手荷物の申告は事前に行った方が絶対にいいですよね。旅行中、飛行機搭乗時以外にも手荷物の損害をカバーしたいのであれば、国内旅行の傷害保険の加入をおすすめします。ただ、携行品の補償はJALや保険会社など複数の会社から補償金が出ても手荷物の価額以上は支払われませんので、保険金で逆に儲かったみたいな事にはならないので、保険加入にも注意をしてください。

※ 国内旅行傷害保険の携行品損害保険金額は10万円~30万円までのようです。(10万円以上補償してくれる保険会社は少ないです)

スポンサーリンク

◆ 【図解】なぜ海保機は羽田衝突事故直前に誘導路で行ったり来たりしたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【図解】なぜ海保機は羽田衝突事故直前に誘導路で行ったり来たりしたのか? 

◆ 空港管制官が飛行機に滑走路への進入を許可する場合、何て言うの?【羽田空港衝突事故】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
空港管制官が飛行機に滑走路への進入を許可する場合、何て言うの?【羽田空港衝突事故】 

◆ 盲導犬は飛行機の客席に乗せられるのか?/ペットは貨物室預かりが必須についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
盲導犬は飛行機の客席に乗せられるのか?/ペットは貨物室預かりが必須 

◆ 羽田空港管制塔の交信記録に出てくる「東京タワー」って何?【JAL海保航空機衝突事故】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
羽田空港管制塔の交信記録に出てくる「東京タワー」って何?【JAL海保航空機衝突事故】 

◆ 【羽田空港衝突事故原因】海保機体はビーコンライトをつけていたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【羽田空港衝突事故原因】海保機体はビーコンライトをつけていたのか? 

◆ 飛行機の緊急脱出時に貴重品を持ち出す方法とおすすめセキュリティーポーチ5選についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の緊急脱出時に貴重品を持ち出す方法とおすすめセキュリティーポーチ5選 

◆ 飛行機に乗る時ドレスコードはあるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?飛行機に乗る時、適した服装。 

◆ ローランドのパスポート写真の髪型、輪郭・目じりが隠れててNG・撮り直しの可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ローランドのパスポート写真の髪型、輪郭・目じりが隠れててNG・撮り直しの可能性 

◆ 【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の翼の高さってどのくらい?【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く! 

◆ 【日本出国】国際線の飛行機で合法的に持ち出せる現金の上限はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【日本出国】国際線の飛行機で合法的に持ち出せる現金の上限はいくら? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次