MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ井上教授のタイムマシンはバス型なのか?理由は?【不適切にもほどがある考察】

記事内に広告を含む場合があります。
疾走する路線バス
ゆーまさが撮影した画像

宮藤官九郎脚本の話題のドラマ、TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある」は第7話まで終了し、残すところあと3話となりました。ストーリーも佳境に入り市郎(演 阿部サダヲ) と純子(演 河合優実) の運命は変わるのか? それとも変わらないのか? 変わったしまうと渚や正人がこの世に生まれてこなくなるかもしれないし。。。と気になる要素満載になっています。そしてドラマのストーリーの中心にある「バス型タイムマシン」、の違和感。。。そもそも井上教授(演 三宅弘城)はなんでタイムマシンを路線バスにしたのか? そこに注目して深掘りしていくとこのドラマの裏テーマが見えてくるんですよ。どういうことか解説します!

スポンサーリンク

◆ 「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

なぜ井上教授のタイムマシンはバス型なのか?理由は?【不適切にもほどがある考察】

ドラマ「不適切にもほどがある」タイムマシンが開発された経緯として明らかになっているのは、1986年の葛飾第六中学2年B組の井上昌和少年(演 中田理智) が作文の授業で「ボクの夢は科学者になってタイムマシン発明し、30年後の未来からこの六中学2年B組にタイムスリップして来る事です!」と発表したことが、タイムマシンが開発された理由とされています。

作文を読む井上昌和少年
将来、タイムマシンを開発したいと作文に書いて発表する井上昌和少年
画像出典:TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある」第1話より

劇中で井上昌和少年は、1985年12月に日本公開されたタイムトラベル映画の金字塔ともいえる「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に感化されて上記の作文を書いています。井上昌和少年は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を18回も観ているとキヨシ(演 坂元愛登) に話していました。

【広告】

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシンは、2人乗りのスポーツカータイプの乗用車「デロリアンDMC-12」でした。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシン
ADC, Public domain, via Wikimedia Commons

スポンサーリンク

そんな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に夢中になっていた井上昌和少年が、38年後に開発したタイムマシンがバス型だったというのはかなりの違和感を感じざるを得ません。

バス型タイムマシンについて説明する井上昌和教授
38年後の2024年、首都工業大学理工学部井上研究室のラボでバス型タイムマシンについて説明する井上昌和教授
画像出典:TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある」第6話より

なぜ井上教授はタイムマシンをバス型にしたのか?
理由は?

という事になるんですよ。この件を合理的に説明するには、ドラマ第6話で井上昌和教授が大学のラボで語った言葉に手掛かりがあります。それは、

タイムマシン開発は、日本政府公認のプロジェクトである
という事です。

劇中では、さらっと流れてしまいましたが、実はここ重要だと考えています。そもそも、現代の人間が過去に行けば、ほぼ間違いなく歴史の改ざんが行われその後の未来に重大な変化をもたらす、という事は周知の事実です。

タイムマシンなんか存在したら、そういった危機に即直面するはずです。そんな危険な代物を政府公認で開発したとなると、日本政府が何かしらの思惑を持って、過去の時代に人間を送り込もうとしている、という事になります。第6話で明らかになったのは、バス型タイムマシンに搭乗できるのは顔認証システムに登録した50人だと話していました。

その50人
1度に過去の時代に送り込むために
タイムマシンは大人数が乗れるバス型になった
と考える事が出来ます。

スポンサーリンク

過去の世界に現代人50人を送り込んで
阪神淡路大震災をなかったことにする計画なのでしょうか?
いくらフィクションのドラマとはいえ
それではあまりにも現実味がないですよね。
地震を止めるなんてことは

人間にはできませんよね。

日本政府はタイムマシンを作って何をしようとしているのか?

結論から言いますと
日本政府は

1995年の阪神淡路大震災での被害を最小限にするために
1986年の建物に耐震化工事を施そうと技術者や指導者を50人、
送り込もうとしている
のではないか?
と推測します。

日本耐震診断協会」のホームページによりますと、阪神淡路大震災に被災して亡くなられた方、6434人の内、死因の90%が住宅などの倒壊による圧死だったといいます。そして倒壊した木造家屋の98%が1981年以前の旧耐震基準で建てられた建物だったそうです。

タイムマシンを使って1986年に行き、
1986年の建物に2000年基準の耐震化を施せたら、
その後の日本の歩みも

大きく変わっていたはずです。。。

スポンサーリンク

大地震を想定した建築基準法の大改正は1981年と2000年に行われています。1981年までが「旧耐震基準」、1981年~2000年までが「新耐震基準」、2000年以降は「2000年基準(現行耐震基準)」となっています。

旧耐震基準1950年建築基準法施行
1978年宮城県沖地震 M7.4 最大震度5
新耐震基準1981年建築基準法改正
1995年阪神淡路大震災 M7.3 最大震度7
※死因の90%が建物倒壊による圧死。倒壊した木造家屋の98%が旧耐震基準の建物。
2000年基準
現行耐震基準
2000年建築基準法改正
耐震基準改正の経緯

なぜ日本政府はそうまでして阪神淡路大震災にこだわるのか?

なぜ、日本政府がそこまでして阪神淡路大震災にこだわるのかというと、下記のグラフを見ると一目瞭然です。

GDP(国内総生産)国別の推移
※日本は濃い青色

「GDP = 国内総生産」とは、簡単に言うと1年間に国内で作られた商品・サービスの価格を合計した総額です。商品やサービスの流通量が多ければ景気がイイという事になり豊かな国であると言えます。商品やサービスがあまり作られないとなると貧しい国という事になります。

上記のグラフを見ると、日本のGDPは1995年にポキッと折れるように下降し、その後全く成長することなく横ばいが続いて現在に至っています。よく言われる「日本の失われた30年」というやつです。1990年代の日本経済のバブル崩壊と、阪神淡路大震災は最悪のタイミングで重なったという事なんですよ。

阪神淡路大震災の被害を最小限に出来れば、
その後の日本は成長できたのではないか?

「日本の失われた30年」は来なかったかも。。。
と日本政府が考えるのも無理はないですよね。

スポンサーリンク

ではなぜタイムマシンが目指した過去が1986年だったのか?

タイムマシンにセットされた年代は1986年でした。井上昌和教授の話では、バス型タイムマシンは行きたい時代を行ったり来たりすることはできず、あらかじめ決められた時代を行って来いするだけだとの事。

だとすれば、阪神淡路大震災に備えるためにタイムマシンで過去に行くとしたら、阪神大震災まで時間的に十分猶予があり、且つバブル景気真っただ中でお金がじゃぶじゃぶだった1986年に行くのが最も好都合という事になります。建物の耐震化工事はお金が相当かかりますからね。バブルの頃に儲かったお金を海外企業の買収や不動産の購入なんかに当てたりせずに、9年後に迫る阪神淡路大震災に備えるために使えば、1995年以降の日本のGDPは誰が想像しても右肩上がりになりそうじゃないですか!

2024年以降、
日本がコツコツ頑張って国力回復に努めるよりも、
タイムマシンで過去に行き、

1995年の阪神淡路大震災に備えた方が、
より日本が発展すると日本政府が考えた上での
タイムマシンプロジェクトだったのではないか?
と推測します。

スポンサーリンク

ドラマでは、井上昌和少年の作文がタイムマシン開発の理由の様に語られていますけど、あれはある意味ミスリードって言う事になるんですよ。

そういう事であれば、向坂サカエ・キヨシの昭和での積極的な行動にも納得がいきます

ドラマ「不適切にもほどがある」では、過去を改ざんしてしまうと未来が大きく変わってしまう「タイムパラドックス」を避けなければならない、としておきながら、2024年からタイムスリップして来た向坂サカエ(演 吉田羊)・キヨシが、あまりにも昭和の人々に積極的に関わっているのがずっと謎でした。

サカエは昭和の人間である市郎の家に母子で居候したり、1986年の自分自身を見に行ったり、キヨシが通う中学のPTA役員になったり、キヨシの担任教師の安森先生と交際しそうな勢いだったりでタイムパラドックスを気にしている感じが全くしません。自由奔放です。

キヨシも、純子に恋したり、ムッチ先輩とタイマンはったり、少年時代の父親・井上昌和と仲良くなったり、クラスメイト(不登校のサコウ君) とも積極的に交流していますよね。

日本政府は過去を改ざんするためにタイムマシンの開発に手を貸したという事であれば、向坂サカエ・キヨシ母子の行動にも納得がいきます。もともと二人には過去を改ざんする罪悪感は存在しないという事になりますよね。

スポンサーリンク

まとめ

井上昌和教授が少年時代に観た映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に憧れて、開発したタイムマシンがなぜバス型だったのか? について考察しました。その理由が明らかになると、タイムマシンプロジェクトを推進した日本政府の思惑も見えてきました。現時点ではまだ語られていないドラマの裏テーマというわけです。

1986年の歴史が改ざんされてしまうと、渚や渚の子供、正人がこの世に生まれてこなくなる可能性がありますが、そこはタイムマシンで令和と昭和を行き来した市郎と純子が、すべてわかった上で行動するんだと思います。純子は大学に進学し、その後ディスコ「マハラジャ」で犬島ゆずると出会い結婚して渚を生むでしょう。

大学生4年の純子とディスコの黒服のゆずる

そしてすべて理解している渚もNYで出会った谷口龍介(演 柿澤勇人) と結婚し正人を生むはずです。

渚と正人

日本政府の1986年からスタートする耐震化工事が行われるのであれば、阪神淡路大震災で市郎と純子が亡くなるという運命も、変わるという流れになるかもしれませんね。

以上の全ては、ボクの考察になりますが、
宮藤官九郎さんの脚本では
どんなラストが待っているんでしょう。。。
楽しみにしています!!

スポンサーリンク

◆ 「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】 

◆ 【ロケ地】純子のお墓がある場所はどこ?/不適切にもほどがある第9話考察についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ロケ地】純子のお墓がある場所はどこ?/不適切にもほどがある第9話考察 

◆ 小泉今日子の服のブランドはどこ?読んでいた本は?【不適切にもほどがある第8話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小泉今日子の服のブランドはどこ?読んでいた本は?【不適切にもほどがある第8話考察】 

◆ ムッチ先輩の嫁 = 秋津真彦の母親は誰? 【不適切にもほどがある考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ムッチ先輩の嫁 = 秋津真彦の母親は誰? 【不適切にもほどがある考察】 

◆ 第8話に近藤真彦(マッチ)が出演する可能性【不適切にもほどがある考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
第8話に近藤真彦(マッチ)が出演する可能性【不適切にもほどがある考察】 

◆ 【考察】純子とナオキが夜の海岸でやっと見つけたものとは何?【純子がレストランで暴れた原因か】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【考察】純子とナオキが夜の海岸でやっと見つけたものとは何?【純子がレストランで暴れた原因か】 

◆ なぜ純子のデジカメの画像が全て消えていた?理由は?【不適切にもほどがある第7話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ純子のデジカメの画像が全て消えていた?理由は?【不適切にもほどがある第7話考察】 

◆ 不登校のサコウ役を演じている俳優は誰?【不適切にもほどがある第6話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
不登校のサコウ役を演じている俳優は誰?【不適切にもほどがある第6話考察】 

◆ なぜ喫茶「すきゃんだる」にタイムトンネルがあるのか?理由は?【不適切にもほどがある考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ喫茶「すきゃんだる」にタイムトンネルがあるのか?理由は?【不適切にもほどがある考察】 

◆ 純子、令和でエモケン新作ドラマ「17歳」の主演か?【不適切にもほどがある第7話予想】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
純子、令和でエモケン新作ドラマ「17歳」の主演か?【不適切にもほどがある第7話予想】 

◆ 市郎と渚は阪神淡路大震災で亡くならない可能性【不適切にもほどがある/パラレルワールド説】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市郎と渚は阪神淡路大震災で亡くならない可能性【不適切にもほどがある/パラレルワールド説】 

◆ 【この不自然さに気付いた人いる?】
犬島ゆずるは亡くなった小川市郎の背広をなぜ仕立てたのか?【不適切にも第5話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
犬島ゆずるは亡くなった小川市郎の背広をなぜ仕立てたのか?【不適切にも第5話考察】 

◆ 「不適切にもほどがある」登場人物/市郎・純子・ゆずる・渚の人生を時系列で整理した年表についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある」登場人物の人生を時系列で整理した年表/市郎・純子・ゆずる・渚 

◆ 犬島渚が小川市郎は自分の祖父だと気づいたのタイミングはいつ?【不適切にもほどがある考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
犬島渚が小川市郎は自分の祖父だと気づいたのタイミングはいつ?【不適切にもほどがある考察】 

◆ 【完全版】昭和↔令和「不適切にもほどがある!」相関図完成!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【完全版】昭和↔令和「不適切にもほどがある!」相関図完成! 

◆ 「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】 

◆ すきゃんだるマスターのモデルはデヴィッド・ボウイ?【不適切にもほどがある元ネタ考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
すきゃんだるマスターのモデルはデヴィッド・ボウイ?【不適切にもほどがある元ネタ考察】 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次