MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】

記事内に広告を含む場合があります。
警察に恨み
Michaelが撮影した画像
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

2023年4月10日からフジテレビ月9ドラマで始まった「風間公親ー教場0ー」。「風間公親ー教場0ー」では、風間公親がなぜ警察学校の鬼教官となったのか? なぜ、彼の右目はなぜ義眼になったのか? が描かれると言われていますが、もう一つ、風間公親自身が「警察には恨みがある」と発言している背景についても明かされるであろうと考えられています。この記事では、風間公親が警察に対して抱いている「恨み」とは何か? について深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

木村拓哉演じる風間公親は警察にどんな恨みがあるのか?【徹底予想】

木村拓哉さん演じる風間公親が、警察に対して恨みを抱えている事が描かれたのは2020年に放送された「教場Ⅰ」です。「教場Ⅰ」を繰り返し、隅々まで見てみると風間公親が恨みを抱いている人物が浮かび上がってきます。

神奈川県警察学校 学校長
四方田秀雄(演 小日向文世)です。

「教場Ⅰ」、「教場Ⅱ」では冷酷無比な鬼教官の風間公親とは、全く真逆の温厚でやさしい人柄の警察学校の学校長として登場した四方田(よもた)秀雄。人から恨みをかう人物には到底思えません。なぜ風間公親は、学校長の四方田秀雄を恨むのか? それは風間公親が千枚通しで右目を刺され、共にともに捜査していた遠野章宏刑事(演 北村匠海)は背中をめった刺しにされて重傷を負った襲撃事件に起因していると考えられます。

この遠野章宏刑事は、四方田秀雄が警察学校の教官時代の教え子で、四方田秀雄教官が彼の卒業を認め現場へと送り出した、という事が「教場Ⅰ」ですでに明らかになっています。そして「風間公親ー教場0ー」の相関図を見ると、警察学校の学校長になった四方田秀雄は交番勤務の遠野章宏に対して、「風間道場」で捜査を指導してもらうようにと推薦したのが分かります。

遠野章宏刑事(演 北村匠海)

遠野章宏刑事は、張り込み中に犯人と接触した際に、持ち場を離れて犯人を追跡したことで、犯人の返り討ちに会い重傷を負ってしまいました。(遠野刑事の生死について劇中でははっきりしたことは描かれていませんが、セリフのやり取りから、恐らく亡くなっているものと思われます。)

遠野刑事がどのような警察官であったかは、「風間公親ー教場0ー」第2話終了時点では何も描かれていないので不明ではありますが、風間公親から見れば、「遠野刑事にも警察官として欠けている何かがあった」、と感じていたのかもしれません。とても現場で通用する警察官ではない、と見ていた可能性があります。風間公親の制止も聞かずに持ち場を離れて犯人を追跡した行為などがそれにあたるのかもしれません。

こんな生徒を警察学校から卒業させたのは、
どこの教官だ!

という思いが風間公親にはあるのだと推測できるんですよ。教官がきっちり生徒に指導しないから、現場で警察官が亡くなったり大ケガしたりするんだ! と考えているのかもしれません。

スポンサーリンク

警察学校の花壇

「教場Ⅰ」では、四方田秀雄学校長が花壇の前で、風間公親に向かって、「私のこと、恨んでるでしょうね」と問いかけるシーンがあります。別のシーンでは、四方田秀雄学校長は「風間教官がああなってしまったことには、私にも責任がある」と、ケガをした生徒・楠本しのぶ(演 大島優子)を見舞った際に話してもいます。四方田秀雄学校長自身も、生徒を甘やかしたまま生死が隣り合わせの現場へ送り出してしまったという自覚を持っているようなんですよ。

また一方で、「風間公親ー教場0ー」の第1話に登場した犯人「益野」(演 市原隼人)は過去に警察学校に入学経験があり四方田秀雄教官に指導を受けていました。益野自身も劇中で「とてもお優しい教官でした」と話しています。

要するに、四方田秀雄教官が指導した生徒は、片や先輩刑事の忠告を無視して持ち場を離れて命を落とし(重症?)、片や妻をひき逃げされた犯人に復讐してしまう犯罪者になっているという事なんですよ。

これが風間公親の抱く「警察への恨み」
なのかもしれません。

警察学校での教官の指導がしっかりしていたら、遠野刑事は命を落とすこともなかったろうし、益野は娘とずっと一緒に暮らせていたかもしれない、風間公親はそう考えているのかもしれません。

「風間公親ー教場0ー」では、この辺の風間公親と四方田秀雄の因縁について今後描かれるであろうと思われます。

スポンサーリンク

風間公親にとって警察学校とはどんなところ?

風間公親が刑事をしながら新米刑事にマンツーマンで捜査の指導をすることから、警察学校の教官に転身てしてまで警察学校の生徒たちに叩き込みたかった事、それは以下の通り。

警察学校は、愛情を持って生徒を育てる場所ではなく、
警察官としての適性を欠いた生徒を見つけ出し容赦なく追い出す「ふるい」の場だ。

少しでも問題のある生徒を現場に送り出すわけにはいかない。
警察官には甘えなど一切通用しない、それを生徒に分からせる場である。

引用:ドラマ「教場」、「教場Ⅱ」より

「君にとって警察学校とはどんなところか?」と生徒に投げかけ、上記の答えを生徒自らが答えられるように、警察官の厳しさを叩き込む、それが風間公親にとっての警察学校なんだと思います。警察学校の授業について行けないものは、この先に待つ実際の現場で命を落とすことになるかもしれないし、あるいは大ケガをするかもしれない、警察官が活動する現場はそれくらい過酷だということを義眼である自らの姿を生徒たちに晒して教えてるんだと思います。

警察学校の風間公親教官が、生徒に優しさを見せるのは、警察学校の卒業式で最後に生徒と一人一人握手を交わす一瞬だけなんですよね。「風間公親ー教場0ー」の第2話で描かれた瓜原刑事との握手は警察学校の卒業式での握手に繋がっていくわけです。

スポンサーリンク

まとめ

「教場Ⅰ・Ⅱ」で風間公親は警察に対して大きな恨みを持っていることが描かれてきました。その恨みが具体的にどんな恨みであるのか、深堀してみました。今作「風間公親ー教場0ー」ではその「恨み」がどんどん積み重なっていく過程が描かれると予想しています。遠野刑事が重傷、もしくは命を落としてしまったことでその「恨み」はピークに達して、そのまま刑事として新米刑事に事件捜査をマンツーマンで指導していても、何も変えることは出来ないと悟って、警察学校の教官になってもっと大勢の生徒と対峙しよう、そして警察官として適性の無いものを片っ端からふるいにかけていこう、と思ったんじゃないかなと思うんですよ。

風間公親の恨みがどんどん積み重なって、もともと温厚で優しかった人柄がどんどん変化していく。。。というのが「風間公親ー教場0ー」の見どころだったはずなんですが、「風間公親ー教場0ー」の風間公親は、教官をしている時と雰囲気は変わっていません。眼鏡もかけてるし。。。ギャップが全く効いていなかったんですよ。。。その辺が実は納得いってないんですけどね。

今後登場してくるであろう
遠野刑事がどういったキャラクターで描かれるのか?
とても楽しみにしています!

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

・ 【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない理由 

・ 【徹底予想】「風間公親ー教場0ー」の最終回に明石家さんまは出演するのか問題が再燃! 

・ 候補者2名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザー役のガッキー/隼田刑事が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 「教場0」で風間公親が右目を失った襲撃事件の発生日や内容にズレ。「教場Ⅰ」との設定の違いについて。 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次