MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?第5話から急に外しだすの?辻褄は合うの?

記事内に広告を含む場合があります。

教場0第5話で、風間公親の眼鏡が壊れました!
最新情報を追記しています!

ブロウ眼鏡
UnsplashAngus Grayが撮影した写真

2023年4月10日から始まった、フジテレビ月9ドラマ「風間公親ー教場0ー」。主演の木村拓哉さん演じる風間公親は「教場Ⅰ・Ⅱ」に引き続き、眼鏡をかけたキャラクターで登場しました。「教場Ⅰ・Ⅱ」を何度も繰り返し観て来たコアな「教場ファン」のボクとしては、この風間公親の眼鏡の設定は大丈夫なの? 辻褄は合うの? とちょっと心配しています。教場シリーズ第3作「風間公親ー教場0ー」で主人公の風間公親は眼鏡をかけるべきではなかった、と思う理由について解説していきます!

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

「教場0」の風間公親の眼鏡のせいで「教場Ⅰ・Ⅱ」とのつながりがおかしくなってないか?

教場Ⅱのメインビジュアル
風間公親の右目は義眼です。

「教場」は1作目が2020年正月に、2作目が2021年正月に共に2夜連続のスペシャルドラマとして放映されました。主演の木村拓哉さん、これまでのアイドル然としたモテモテ男子のキャラクターとはかけ離れた、恐怖で生徒たちを支配する警察学校の鬼教官役を演じ、「教場」は木村拓哉さんの代表作とまで評されるほどの作品となっていました。

「教場Ⅰ・Ⅱ」での木村拓哉さん演じる風間公親は警察学校の生徒たちが震え上がる、冷酷無比な鬼教官というキャラである上に、その容姿も右目が義眼という設定で、レンズに薄っすら色の入った眼鏡を常にかけている人物でした。警察学校の生徒たちは、義眼の風間公親とまともに目も合わせられないほど恐い存在だったわけです。

「教場Ⅰ・Ⅱ」で風間公親が眼鏡をかけていたのは、右目の義眼を目立たなくするための周囲への配慮の為、とボクは理解していました。何故かというと、風間公親が警察学校の教官になる前の刑事時代に犯人との格闘で右目に大ケガを負うシーンが「教場Ⅱ」のラストシーンで描かれたわけなんですが、その際、風間公親は眼鏡をかけていなかったからなんですよ。※「教場Ⅱ」はTverで無料視聴できます。(期間限定)

スポンサーリンク

もともと風間公親はなぜ眼鏡をかけているのか?

「風間公親ー教場0ー」は風間公親が警察学校の教官になる前の刑事時代を描いたストーリーで、風間公親が右目を失う前の話になります。

しかし、「風間公親ー教場0ー」で、
風間公親は眼鏡をかけていました。

風間公親の右目は義眼ではないです。

風間公親の眼鏡は「教場Ⅰ・Ⅱ」の時はレンズには薄っすら色が付いていましたが、「風間公親ー教場0ー」では眼鏡のレンズは透明に変更されています。

風間公親と眼鏡の設定がどういう事になっているのかとても気になり、「風間公親ー教場0ー」の第1話を視聴したところ、第1話で風間公親が眼鏡を外しているシーンは、冒頭の右目に大ケガを負った時の回想シーンの他には3か所ありました。1か所はドラマ中盤に瓜原から捜査の報告を受けた後、風間公親は「君には警察官として欠けているものがある」と瓜原刑事に言い放った後、風間公親は眼鏡をさっと外すシーン。2か所目はドラマ終盤に差し掛かった頃に、暗い指導官室で瓜原刑事の警察学校の卒業文集を読み終えた後、眼鏡を外し、その後眼鏡をデスクに残して廊下を歩くシーン。もう3か所目はやはりドラマの終盤、風間公親が真っ暗な剣道場でたった一人、木刀を振っているシーンです。

この剣道場のシーンの解釈としては、風間公親が剣道の胴着をつけて、敵を想定して心眼で敵を見て木刀を振っているという事であれば、眼鏡は不要になることから、眼鏡をしていなくても納得は出来ます。しかし、その3か所以外のシーン、室内のシーン、屋外のシーン、車を運転するシーン、子どもたちに剣道を指導するシーン、どのシーンも風間公親は眼鏡をかけていました。「風間公親ー教場0ー」の第1話は、1時間10分程の長さがありますが、風間公親が眼鏡を外すのは上記のたった3シーンのみなんですよ。。。

風間公親は眼鏡を外す頻度からすると、「その人の行動によっては眼鏡掛けたり、外したりする人物」、という認識よりも「常に眼鏡をかけている人物がたまに眼鏡を外す」というレベルに感じます。


・風間公親が眼鏡をかけている理由は何か?  近視・遠視・乱視の人は視界を調整するために常に眼鏡が必要だからずっと眼鏡はかけているのが普通です。眼鏡を外すのは入浴時や就寝時のみになるはずです。

風間公親の年齢は不明ですが、頭髪に白髪も目立つことから老眼があったとした場合、老眼鏡は手元を見る事しかできないから、日常生活は眼鏡を外すのが普通。遠近両用眼鏡なら遠くを見る時も手元を見る時も使えるので、眼鏡は基本、1日中かけたままです。

そうなると、

風間公親が右目に大ケガを負ったあの日、
なぜ眼鏡をかけていなかったのか?

という疑問が頭をもたげるわけです。

「教場Ⅱ」のラストシーンを観ればわかる事ですが、犯人と格闘する際に直前で眼鏡を外したわけではありません。犯人が潜んでいると思われる建物を張り込み中、相棒の遠野刑事(演 北村匠海)と共にが車の中で待機している時から風間公親は眼鏡をかけていませんでした

スポンサーリンク

犯人の姿を確認して、雨の中傘もささずに飛び出したのであれば、眼鏡に雨粒がつく鬱陶しさは普段眼鏡をかけているボクにも理解できるので、前もってそうなることを予想して車内で眼鏡を外すことはあるかもしれません。しかし、ドラマを見る限り、車から降りる時点では風間公親は落ち着き払っていましたし、傘をさして車を降りました。その際、犯人と格闘になる雰囲気は微塵もありませんでした。

風間公親、眼鏡をかけていません

遠野刑事が犯人を呼び止めた後、犯人が建物に入ってしまい、それを追って遠野刑事が建物内に入っていく際は、風間刑事は遠野刑事に「放っておけ、持ち場を離れるな!」と注意を促していました。この時、風間公親は犯人と格闘になるとは夢にも思っていなかったはず。だとしたら、この段階で、風間公親は眼鏡をかけていてもおかしくなかったんですよ。。。

その後しばらくして犯人を見失って戻って来た遠野刑事を潜んでいた犯人が背後から襲い遠野刑事は致命傷を負ってしまいます。

眼鏡をかけていれば
右目を失う事は無かった

と主張するつもりはありません。犯人と格闘する際、眼鏡なんかかけていたらケガの元、眼鏡は外すのが普通です。

要するに、ボクが言いたいのは、

「風間公親ー教場0ー」の新シリーズでは、
風間公親は眼鏡をかけないキャラが

正解だったのではないか?

という事なんですよ。「風間公親ー教場0ー」では、この右目を失ってしまうシーンで、風間公親が眼鏡をかけていなかった合理的な理由が描けているのか? と、「教場」のコアなファンであるボクとしては、非常に気になるところなんですよ。。。

マジメな視聴者やな~

スポンサーリンク

「風間公親の言葉にはすべて理由があった」

というのが「風間道場」で風間公親に指導を受けた新米刑事たちの共通認識になるようなので、何もかも完璧にこなすであろう風間公親が、右目に大ケガを負ったあの日に限って眼鏡をしていなかった理由は、絶対に「風間公親ー教場0ー」の中で描かれるべきと考えています。

まとめ

ドラマ「風間公親ー教場0ー」はドラマがスタートした2023年4月10日の時点で、すでに全話完成しているという異例のドラマだそうです。ドラマの隅々までこだわって時間をかけて制作したドラマだという前評判です。

「教場Ⅰ」では生徒の都築耀太(演 味方良介)が風間公親の過去を根掘り葉掘り調べるシーンがあって、「教場Ⅰ」で描かれている警察学校に来る前の風間公親は何度か登場しますが、いずれも「眼鏡無キャラ」になっていました。なので、「風間公親ー教場0ー」での風間公親のビジュアルが眼鏡アリになっていたのでボク自身は非常に驚きました。

単に「教場Ⅰ・Ⅱ」の時の風間公親のキャラの評判が良かったからという流れでそのまま眼鏡残ししたという事だと、辻褄合わせのシーンが絶対に必要だとボクは考えています。そのシーンがある事を願いつつ、今後も観て行こうと思っていますー。

スポンサーリンク

木村拓哉さんが「風間公親ー教場0ー」でかけているメガネのブランドは?
【お得に買う方法あります!】

ちなみに、今回の「風間公親ー教場0ー」で木村拓哉さん演じる風間公親がかけている眼鏡はネットですでに特定されています。 コチラです。

ブランド 999.9(フォーナインズ)

モデル S-01T H series/ S-02T H

色/col. 12 ガンメタリックマット × ガンメタリック(ブラック)

価格 8万5800円(税込)

やはり、木村拓哉さんが着用されるだけに非常に高価な眼鏡なんですよ。999.9(フォーナインズ)は日本の眼鏡ブランドで、日本人の頭の形状に合わせた掛け心地の良い眼鏡として定評があります。

この「999.9」の眼鏡はなんとふるさと納税の返礼品の対象となっています。ふるさと納税10万円の納付で、3万円分の眼鏡引換券が入手できるとの事。東京在住の方でふるさと納税をされる方ならお得に購入できます! 条件としては「999.9」の眼鏡引換券が利用できるのは、東京都内にある999.9の直営店、以下の5店舗限定です。

  • フォーナインズ 銀座本店 MAP
  • フォーナインズ GINZA SIX店 MAP
  • フォーナインズ 青山店 MAP
  • フォーナインズ 渋谷スクランブルスクエア店 MAP
  • フォーナインズ 玉川髙島屋S・C店 MAP

\10万円の【ふるさと納税で3万円分の「999.9」の眼鏡引換券ゲット!/

※さらにお得!! 【ふるさと納税】20万円で6万円分の「999.9」の眼鏡引換券をゲットできるのはコチラ !

追記 2023年4月18日 第2話で風間公親が眼鏡を外すシーンは1か所のみ

「風間公親ー教場0ー」第2話は通常回で放送時間は46分。風間公親が眼鏡を外すシーンは、第2話のドラマのゲスト俳優、宮澤エマさん演じる溶接工の母親・佐柄美幸に、瓜原刑事と風間公親が最初に工場に聞き込みに行った際でした。

瓜原刑事が佐柄美幸に質問する間、佐柄美幸が瓜原刑事の質問を巧みにかわす様子を見て、背後で二人のやりとりを見守っていた風間公親が、おもむろに眼鏡を外し、イライラした様子で外した眼鏡をしばらくもて遊び15秒後再び眼鏡を掛けました。

第2話で風間公親が眼鏡を外すのはここだけでした。

そうなると、やはり風間公親の右目が差されてしまったあの時に限って眼鏡をかけていなかった説明がつきにくいんですよ。

う~ん。。。今後の展開を見守るしかないです。。。

スポンサーリンク

追記 2023年5月2日 【教場0】第5話から風間公親、急に眼鏡を外しだす?

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次