MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

怒った女性
Drobot Deanの撮影した画像

フジテレビ月9ドラマ「風間公親ー教場0ー」が最終回を迎えたのが先週の6月19日の事でした。最終回に新たな謎、千枚通しの犯人・十崎の妹の存在をぶち込んで、訳が分からないままの終了となり、翌週の今日6月26日に2時間の【特別編】が放送されるというので、あまりにも説明不足のまま終わった最終回を補足するための【特別編】かと思いきや、単なる2時間使った総集編で番組が終了。。。見ていた視聴者大激怒炎上中!! この【特別編】が意味していたのは何だったのか? について解説します!

スポンサーリンク

◆ 【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?
ただの総集編で追加エピソード無し

「風間公親ー教場0ー」の最終回の翌週に【特別編】と出して2時間スペシャルを放送するといったら、教場ファンはみな、放送日の6月26日を心待ちにしていた事でしょう。。。何しろ最終回はバタバタと忙しく話が進んで、北大路欣也が劇薬で目を潰すわ、千枚通しの犯人・十崎が逮捕されたかと思ったら釈放されるわ、後何が何だかわからないうちに風間公親が捜査一課を去って警察学校の教官になるわ、最後の最後には、、千枚通しの犯人・十崎の「妹」がどうとかこうとか。。。

収拾のつかないまま番組終了したので、最終回では収まりきらなかった未公開シーンや、、千枚通しの犯人・十崎の「妹」の件について何かしら説明がされるものだと思って楽しみにしていたのに。。。

この【特別編】、
2時間たっぷり使った単なる総集編に終始する
超裏切り番組でした!!

追加されたシーンは、指導官室の事務員、伊上幸葉のシーンと捜査一課の谷本・尾山のコンビのシーンのみで、見る価値のない2時間だっとしか言えません。。。

この【特別編】、何のために
こんな大掛かりな2時間スペシャルで放送したのか?

恐らく、前日の6月25日に最終回を迎えた
ドラマ「ラストマン」の話題で世間が持ちきりになることを
防ごうとしてドラマ「ラストマン」の最終回の翌日にぶつけて来た
2時間スペシャルだったと思われます。

TBSドラマ「日曜劇場 ラストマン」は、「風間公親ー教場0ー」がドラマがスタートした日から2週間遅れてスタートしたドラマで、「ラストマン」と「風間公親ー教場0ー」は主演が福山雅治 VS 木村拓哉という図式もあって、視聴率においてライバル関係にあったドラマでした。「風間公親ー教場0ー」が放送を重ねるごとに視聴率を落としていく反面、「ラストマン」は好調をキープ。ドラマの内容も「風間公親ー教場0ー」の方は過去作品と比較して出来が悪く、面白みに欠ける一方で「ラストマン」は内容の濃い新しい刑事ドラマに仕上がっていました。

6月25日放送の「ラストマン」の最終回も非常によく作り込まれたストーリーになっていて、観ていた視聴者の予想を超えるオチの設定になっていて細部にまで演出が行き届いていて見ごたえのある最終回でした。

「ラストマン」が最終回を迎えた後は、その最終回の出来の良さから世の中の話題は「ラストマン」一色になってしまうのではないか。。。と考えた「風間公親ー教場0ー」の制作サイドが、そうはさせまじとぶつけて来た2時間スペシャル【特別編】だったのではないでしょうか?

2時間も無駄に付き合わされた「教場ファン」このまま黙ってないかもしれませんよー。。。

スポンサーリンク

まとめ

今回の「風間公親ー教場0ー」【特別編】2時間スペシャルを見て感じたのは、ドラマ「風間公親ー教場0ー」が全般的に期待していたドラマと違っていて面白さに欠けていたのは、番組ディレクターのドラマの展開や演出に原因があったのではなく、そもそもドラマ「風間公親ー教場0ー」の制作を取り仕切る番組プロデューサーの姿勢に問題があった、ということがはっきりしたと思うんですよ。

ドラマのプロデューサーが「教場」の視聴者、ファンの気持ちを考えたら、「教場」というドラマに何を求められているか理解しているはずなのに、こんなたんなる総集編を【特別編】とうたって放送することが視聴者に対して裏切り行為になる、という事を理解していないようなんですよ。。。う~ん。。。ちょっとあり得ないですよねー

今後、「教場シリーズ」に続編や劇場版が制作されるとしても、プロデューサーが同じだったらあまり期待できないと思った方がいいかもしれません。今回の「風間公親ー教場0ー」【特別編】には本当にガッカリしました。。。教場ファンとしては、残念でなりません。。。

スポンサーリンク

追記 2023年7月2日 「風間公親ー教場0ー」【特別編】の視聴率は?

平均世帯視聴率 5.8%

「風間公親ー教場0ー」は全11話でしたけど世帯視聴率は8.3~12.1%の間を推移していました。そして何のために放映したのか意味不明の2時間スペシャルの【特別編】がこの有様だと、このあと劇場版作っても、大コケ間違いなし路線ですよね。。。上記のtwitterがリンクしているYahoo記事のコメント欄も、ドラマを観た人の批判ばっかりが目立ちました。「教場」というドラマはものすごく面白い素材だったはずなのに、プロデューサーの思惑が全然視聴者にハマらずでした。。。残念ですよ。。。

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【木村拓哉主演/教場3】ロケ地使用NGを出したあの警察学校はどこ? 

・ 【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か? 

・ 風間公親は第2次大戦時の盲目のフランス人兵士の生まれ変わりなの?そんな人物実在するの?【教場0/最終回】 

・ 【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない理由 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 


・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 整形? 誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海出演後どうなる?風間公親は第7話以降、義眼になるの!? 

・ 候補者4名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザーの隼田刑事(演 新垣結衣)が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 「教場0」で風間公親が右目を失った襲撃事件の発生日や内容にズレ。「教場Ⅰ」との設定の違いについて。 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次