MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない2つの理由

記事内に広告を含む場合があります。
謎の人物
alexionutcomanが撮影した画像

「風間公親ー教場0ー」が2023年6月19日に最終回を迎えました。ドラマ「風間公親ー教場0ー」では、「教場シリーズ」のコアなファンが納得できる作品とはとても言えないものになっていましたね。しかもまた最後の最後に恒例の【新しい謎】を被せてドラマが終了して、次回作まで視聴者の関心・興味を繋ぎとめようという前作と同じ手法が見られました。その手法は、せめてドラマ「風間公親ー教場0ー」をワンクール観た視聴者に期待していたものを手渡して視聴者に満足感をしっかり与えてからにして欲しいものです。

最終回のラストシーンで、千枚通しの犯人・十崎が呟いた「妹はどこだ」というセリフ。。。十崎の妹なのか? 風間公親の妹なのか? すら詳細は分かっていませんが、ネットでは「妹」は堀田真由さん演じる伊上幸葉なのではないか? と話題になっています。しかし、それはあり得ないという理由について解説していきます。

スポンサーリンク

◆ 【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない2つの理由

堀田真由さん演じる伊上幸葉

「風間公親ー教場0ー」の最終回のラストシーンは、千枚通しの犯人・十崎が風間公親に「妹はどこだ」と問いかけるシーンで終わりました。そもそも、警察学校の敷地内になぜ千枚通しの犯人・十崎が侵入できたのか? 千枚通しの犯人・十崎と風間公親との距離は数十メートルはあり、十崎の呟いた声が風間公親に聞こえたのか? また、風間公親は十崎逮捕が出来る状況で何もせず立ち尽くしていたのはなぜなのか? など、ドラマ「風間公親ー教場0ー」でよく見られた辻褄の合わない状況がここにもあったんですよ。

まーそれはそれとして、ちょっと置いておくとして、千枚通しの犯人・十崎の言う「妹」は堀田真由さん演じる伊上幸葉ではない、という2つの理由について解説していきます。

スポンサーリンク

理由1 警察の職員採用条件からしてあり得ない

Photo by naophoto11

堀田真由さん演じる伊上幸葉は、警察官ではなく警察事務員として神奈川県警捜査一課指導官室に勤務しています。警察が人材を採用する際にはその人物の背景や倫理的な適格性について調査されます。一般的に身内に犯罪者がいる場合、その人物への信頼性、適格性に懸念を持たれ警察職員に採用されるのは難しいとされています。

よって、千枚通しの犯人・十崎から何らかの理由で妹を引き離し、神奈川県警の職員として匿うという行為は現実的ではないと言えるんですよ。

※伊上幸葉が記憶喪失みたいなことで、千枚通しの犯人・十崎を兄と認識していないという設定もあまりにも無理があるので、ここではスルーして進めて行きます。

理由2 ドラマのセリフのやりとりからあり得ない

「第3話/毒のある骸」で、通勤途中の伊上幸葉に、男がぶつかりその時、伊上幸葉のバッグに千枚通しが入れられるというエピソードがありました。伊上幸葉が千枚通しの犯人・十崎の妹であれば、何らかの反応や伏線を匂わすシーンがあったはずですが特にそういったものはありませんでした。

しかも第3話の劇中で、伊上幸葉は剣道場で稽古を終えた風間公親と以下の様なセリフのやり取りしています。

剣道場のシーン

伊上幸葉 「それから、千枚通しの事なんですけど。。。私のバッグに入れられた。。。あれ、なんなんですか?」

風間公親 「以前私が逮捕した男が、凶器として使用したものだ」

伊上幸葉 「。。。」

引用:「風間公親ー教場0ー」第3話「毒のある骸」より

上記のやり取りからしても、堀田真由さん演じる伊上幸葉は全く千枚通しの犯人・十崎を認識していないんですよ。伊上幸葉がの十崎の妹とは考えられないわけです。

スポンサーリンク

堀田真由演じる伊上幸葉が千枚通しの犯人・十崎の妹ではないと言い切れない唯一の理由

上記に掲げた2つの理由から、堀田真由演じる伊上幸葉が千枚通しの犯人・十崎の妹ではないという事がほぼ間違いないんですが、「絶対」とは言い切れない理由が唯一存在しています。それは。。。

二人のオデコです!

堀田真由さん演じる伊上幸葉のオデコと
森山未來さん演じる十崎波琉のオデコが
酷似しているためです!

堀田真由さん演じる伊上幸葉のオデコ

森山未來さん演じる十崎波琉のオデコ

確かに、オデコ、似ている!!
兄妹といわれても違和感なし!!

スポンサーリンク

上記の画像を見ればわかりますが、堀田真由さん演じる伊上幸葉のオデコと森山未來さん演じる十崎波琉のオデコは共に広くて張りがあり、人物を印象づけるポイントになっているんですよ。

しかしながら、ドラマ「風間公親ー教場0ー」に登場した森山未來さんは帽子やフードを深くかぶって、森山未來のトレードマークともいうべきオデコをひたすら隠し続けてきました。

オデコを隠す森山未來

劇中で森山未來さんのオデコが見れたのは最終回のほんの一瞬だけでした。オデコを隠していたことで、視聴者は千枚通しの犯人・十崎役が森山未來さんと認識できないくらいでしたから。

森山未來さんがオデコをひたすら隠し続けた理由は、最終回に提示する「妹とは誰か?」という新しい謎に対して堀田真由さんのオデコと似ているよね、というネタバレにつながらないようにするためだったのかも!? という事も言えなくもないんですよ。。。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「風間公親ー教場0ー」の最終回で、新たな謎として提示された「妹」の存在。その「妹」は堀田真由さん演じる伊上幸葉ではないか? という噂がネットで流れ始めていますが、そうではないという理由を解説してきました。

しかしながらドラマ「風間公親ー教場0ー」ではシリーズまたぎで過去の設定を平気で変えていますので、次回作で何が描かれても不思議ではありません。

✔あわせて読みたい

◆ 「教場0」→「教場Ⅰ」時系列で整理/風間公親襲撃事件の発生日や内容にズレ。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「教場0」→「教場Ⅰ」時系列で整理/風間公親襲撃事件の発生日や内容にズレ。 

「風間公親ー教場0ー」では設定の変更だけではなく、実際にはあり得ない事で事件を起こしたり、事件の証拠としたりしてきたある意味グダグダの構成のドラマです。

「第9話/橋上の残影」では、被害者の体内にあったカプセル内視鏡が犯人に腹部を刺されたことで体外にこぼれ落ち、そのカメラが犯人の犯行を撮影していた、ということが証拠とされましたが、実際のカプセル内視鏡のカメラのピントは3cm程までしかなく、犯行の現場を撮影することは不可能→詳しくはコチラ

「第10話/指輪のレクイエム」では、フッ素加工したフライパンを空焚きしたことで有毒ガスが発生した、という事になっていましたが、ドラマに登場したガスコンロには、鍋底の温度を感知するSiセンサーがついているタイプのもので、劇中で何度もそのセンサーが映り込んでいました。長時間加熱されることはないタイプのガスコンロなのにドラマではフライパンの中の鰆が炭化するほど加熱し続けられるという不自然な状況を作っていました。製作スタッフがガスコンロの性能を熟知していなからゆえのミスだったようです。

次回作が、テレビドラマなのか? 劇場版になるのかは不明ですが、平気でいろいろ設定を変えてくる可能性はあります。まー、次回作があったとしても、今回のシーズン「風間公親ー教場0ー」があまりにも駄作だったため興味を持ち続ける人がどれだけいるかは疑問ですよね。。。離れてしまうファンも多いと思いますよ。

また、最終回の1回前の「第10話/指輪のレクイエム」では中込刑事(演 染谷将太) の母親(演 余貴美子) が散々「息子はどこですか?」を連発した後の最終回で、今度は「妹はどこだ」という重ねた展開にも違和感感じましたけどね。

「第10話/指輪のレクイエム」中込刑事(演 染谷将太) の家族

「風間公親ー教場0ー」の第1話~第4話では、シングルマザーが犯人が集中していましたし。。。ドラマ全体の構成もあまり考えられていなかったのかな、と。

さらに現実では陸上自衛隊の射撃訓練場で、18歳の自衛官候補生が銃を乱射、2名が亡くなり1名が大ケガを負うという、ドラマ「教場」の上を行く事件が実際に起きてしまいました。通常の価値観を持ち合わせていない人物が自衛隊の中に紛れ込むという恐ろしい事態です。

今後のドラマ「教場」がどんなフィクションを作ろうとも、現実で起きている事件を超えられない可能性も出てきています。

ボク自身は、主演の木村拓哉さんのアンチでも、「教場シリーズ」のアンチでもありません。むしろ大ファンなんですよ。大ファンだったからこそ、この落胆ぶりが酷いわけなんですよ。

ドラマ「風間公親ー教場0ー」は残念なドラマでした。過去作品の「教場Ⅰ」を繰り返し観たほうが、胸が熱くなって感動に浸れますよ。

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【木村拓哉主演/教場3】ロケ地使用NGを出したあの警察学校はどこ? 

・ 【大胆予想!】木村拓哉主演「教場3」降板申し出のキャストとは誰か? 

・ 【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 


・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 整形? 誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海出演後どうなる?風間公親は第7話以降、義眼になるの!? 

・ 候補者4名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザーの隼田刑事(演 新垣結衣)が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 「教場0」で風間公親が右目を失った襲撃事件の発生日や内容にズレ。「教場Ⅰ」との設定の違いについて。 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次