MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

「教場0」→「教場Ⅰ」時系列で整理/風間公親襲撃事件の発生日や内容にズレ。

記事内に広告を含む場合があります。
時間のズレ
tashatuvangoが撮影した画像

2023年4月10日にフジテレビの月9ドラマとしてスタートした、木村拓哉さん主演のドラマ「風間公親ー教場0ー」。2020年の正月に放映された2夜連続のスペシャルドラマ「教場Ⅰ」、2021年の正月に放映されたこちらも2夜連続のスペシャルドラマ「教場Ⅱ」で冷酷無比な警察学校の教官・風間公親(風間公親)と視聴者の予想をはるかに超えた「闇」を抱える警察学校の生徒たちが「警察学校の教場」で織り成す暗くて恐ろしいドラマは、これまでの木村拓哉さんのアイドル然とした映画やドラマから一線を画しており、木村拓哉さんの代表作とまで評されています。木村拓哉さん演じる風間公親が警察学校の教官になる前の刑事時代が描かれるのが「風間公親ー教場0ー」なんですが、これまでの教場3作品、現時点で判明している事を元に、「風間公親の刑事時代」~「犯人に襲われて右目を失う」~「警察学校の教官に至るまで」を時系列で整理してみました。すると、何もかも完璧な風間公親を主人公にしているにもかかわらず、辻褄の合わない、ドラマ設定や内容のズレがいくつか見つかりましたので解説していきます!

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

「風間公親刑事時代」「右目を負傷した事件」「風間公親警察学校の教官時代」を時系列で整理

2023年4月17日の「風間公親ー教場0ー」第2話「ブロンズの墓穴」の放送後の時点で判明している事を元に過去作品もすべて目を通したうえで、風間公親の過去について時系列で整理します。まず大まかに、ドラマ教場シリーズの時系列は

「風間公親ー教場0ー」→「教場Ⅰ」→「教場Ⅱ」

となります。これからドラマを視聴される方は上記の順番で視聴されるといいと思います。

現時点での風間公親の最も古いエピソード

瓜原潤史刑事(演 赤楚衛二)

2023年4月20日の現時点で風間公親の過去について最も古い出来事とされるのが、「風間公親ー教場0ー」の第1話~第2話で登場した瓜原潤史刑事(演 赤楚衛二)との捜査です。劇中で指導教官室事務の伊上幸葉(演 堀田真由)のセリフで、瓜原刑事の前に風間道場※1に配属された若い刑事がいて、交番勤務に戻されたというエピソードが語られましたが、映像はなく、セリフのみの事でした。

※1 「風間道場」とは風間公親が指導官となって新米刑事が事件捜査の方法をマンツーマンで学ぶ部署。神奈川県警の捜査一係内に設置された部署てあるが一係と合同で捜査を行いつつも場合によっては独自に捜査を行い犯人逮捕までの手順を学びます。

ドラマ「風間公親ー教場0ー」第1話は、まず初めに風間公親が義眼になった原因となる大雨の中の格闘シーンから始まり、その事件から「47日前」というスーパーが入り、所轄署の署長室のシーンに切り替わります。

署長室では、まだ交番勤務の警官であった瓜原が窃盗犯を逮捕、犯行を自供させたことで、所属する守名署の署長賞を授与されるシーンが映りました。その賞状には「平成31年※2(2019年)1月10日」と記載があります。という事は、風間公親が犯人に襲撃され、右目を失う事になった事件が起きたのは、「平成31年1月10日」から47日後の「令和元年※3(2019年)3月8日」という事になるんですよ。

※2/※3 平成31年 = 2019年 = 令和元年 です。

この日は、令和元年(2019年)3月8日なのか!?

スポンサーリンク

「風間公親ー教場0ー」から「教場Ⅰ」へとつながる時系列にズレがある

風間公親が襲撃されて右目を失った事件がも令和元年(2019年)3月8日であるというのは大きな違和感を生じます。何故かというと、2020年に放映された

「教場Ⅰ」の生徒たちが警察学校に入校したのが
令和元年(2019年)4月

になるからなんですよ。

う~ん、
右目が義眼になるほどの大ケガで
全治1カ月で復活は
さすがに無理がある!

なぜ、「教場Ⅰ」の生徒が令和元年4月に警察学校に入校したかと言えば、「教場Ⅰ」の終盤で警察学校の卒業式のシーンがあり、卒業証書には「令和元年9月26日」と記載があったからです。

下記の画像も「教場Ⅰ」の1シーンですが、背後の黒板に「令和元年」の文字が見て取れます。

「教場Ⅰ」の1シーン

「教場シリーズ」で登場する警察学校は初任科短期過程という設定ですので6カ月間の訓練の為、令和元年の9月卒業であったら、入校は令和元年4月という事になるわけです。

右目を失う大ケガを負った風間公親が、1カ月後に警察学校で白髪の指導教官になっているというのは、ちょっと無理がありますよね。。。

スポンサーリンク

「教場Ⅰ」で風間公親が右目を失ったのは、2017年9月となっています。

「教場Ⅰ」で風間公親が右目を失った事件がいつ起きたのか? に関して触れているシーンが存在します。「教場Ⅰ」では風間公親の異様な右目の義眼を強調するような描写が多々ありましたから、義眼に至る経緯についてきちんと触れていたんですよ。「教場Ⅰ」の生徒、都築耀太(演 味方介)は、高圧的に力で生徒をねじ伏せ支配する風間公親の教育方針に反発し、何度もぶつかっていました。その際、風間公親の過去に興味を持ち「なぜ風間公親が警察学校に来たのか?」について探り始めました。

「教場Ⅰ」の生徒、都築耀太(演 味方介)

その結果、都築耀太は風間公親の右目を失った事件の詳細を知ることになります。劇中ではその事件を報じた新聞記事がいくつか映し出されました。新聞記事のシーンは一瞬※4で通常放送では見出しを確認するのが精いっぱいで、その記事の詳細まで確認することはできませんが、有料動画配信のFODで、動画を止めて確認するとその新聞記事には以下の事が書かれていました。

※4 新聞記事のシーンは、「教場Ⅰ/後編」の「37:06~37:20」までです。

  • 事件発生 2017年9月15日午後10時30分頃
  • 横浜市西区桜部町で2人の刑事が刺される。一人は腹部を刺され重傷、もう一人は右目を負傷。
  • 犯人はその場で殺人未遂罪で緊急逮捕
  • 犯人は10年前に同じ凶器で女性を刺して風間公親に逮捕されていた。逆恨みによる犯行。
  • 犯人は2人の刑事が聞き込みの後をつけて襲撃した。

え~、教場0の設定と
大きく違いますやん!

そうなんですよ、「教場Ⅱ」「風間公親ー教場0ー」の設定では、事件の発生は2019年3月8日ですし、遠野刑事が刺されたのは背中の首付近ですし、、犯人は、現場から逃走しています。その後逮捕された雰囲気もありません。重要な点でいろいろ設定にズレが生じているんですよ。

しかし、この事件の詳細は、動画を止めてじっくり画面の隅々までチェックした人だけが得られる情報で、普通に視聴していた視聴者には全く伝わっていない情報となります。正直、ドラマ制作者側としたら視聴者はここまで詳しく見てないやろ、ってこと上記の新聞記事の内容は無視していろいろ変更しているようなんですよ。

原作とテレビドラマではストーリーや設定の変更は、よくある事ですけど、すでに放映された同じシリーズのドラマで、重要な箇所で内容が変更されたり設定にズレがあるのは正直辛いものがありますよねー。。。視聴者とドラマの制作側との信頼関係が成立しなくなっちゃいますからね~。

スポンサーリンク

「遠野刑事は亡くなっている」という暗黙の了解はどこから来たのか?

「教場Ⅰ」の劇中では、重傷をおった遠野刑事が亡くなったかどうか、はっきりしたことは分からないんですが、警察学校で風間公親が花壇の花を世話しているのは、死なせてしまった昔の相棒・遠野刑事の供養の為、という暗黙の了解がありました。

警察学校の花壇

その暗黙の了解は、どこからきているのか? それは「教場Ⅰ」の劇中で、風間公親が世話をしている花壇の花について生徒の宮坂定が質問した際、風間公親が答えたのが

「この子は学校長がここ(警察学校)から送り出して、
私と組んで捜査していた。。。まだ若かった。。。

というセリフでした。

「教場Ⅰ」の生徒、宮坂定(演 工藤阿須加)

重症だったけど回復した人に対して「まだ若かった。。。」なんて言いませんからね。このセリフを聞いて、視聴者は「あー遠野刑事は亡くなったのね」、と理解したはずです。

スポンサーリンク

教場Ⅱの生徒たちが警察学校に入校し卒業した期間はいつ?

  • 教場Ⅰ/風間教場198期
    警察学校入校 令和元年(2019年)4月、卒業 令和元年(2019年)9月26日
  • ドラマ化されていない風間教場199期
    教場Ⅱで復学した石上史穂(演 上白石萌歌)が最初に警察学校に入校した期
    警察学校入校 令和2年(2020年)4月、卒業 令和2年(2020年)9月
  • 教場Ⅱ/風間教場200期
    警察学校入校 令和3年(2021年)4月、卒業 令和3年(2021年)9月28日

ドラマ「教場Ⅱ」ラストシーンで200期の生徒、鳥羽暢照(演 濱田岳)が警察学校入校前バイク便のアルバイトをしていた時代に、風間公親と遠野刑事が襲撃された犯行現場のビルに居合わせ、逃走する犯人とぶつかって犯人の顔を見たという設定になっています。

「教場Ⅱ」の生徒、鳥羽暢照(演 濱田岳)

上記に示した通り、「風間公親ー教場0ー」の設定では風間公親と遠野刑事が襲撃された事件が起きたのは令和元年(2019年)3月8日なので、鳥羽暢照は事件の2年後に風間教場200期の生徒として警察学校に入校してきたことになります。

この辺の時系列は、今後の「風間公親ー教場0ー」のドラマの展開のキーポイントになるはずなのでしっかり押さえておきたいところです。

ドラマの時系列と設定のズレはなぜ生じてしまったのか?

考える女性
Asierの撮影した画像

「教場Ⅱ」「風間公親ー教場0ー」と「教場Ⅰ」とではドラマの時間軸にだいぶズレがあることが判明しました。風間公親が右目を失った事件が起きた時期は「教場Ⅰ」の設定の2017年9月方が自然です。事件から1年半後に風間公親が警察学校の教官として赴任するというのが常識的に考えても腑に落ちます。

襲撃された時の風間公親の容姿についても、眼鏡は掛けていませんでしたし、白髪も目立たず若々しい姿でした。事件があって相棒を無くしたショックもあって精神的なダメージを強く受けて、1年半の時間をかけて頭髪もごっそり白くなり、右目は義眼になったという事であれば違和感はありません。しかし事件があって1カ月後に警察学校の教官に、あの姿で立っているというのはさすがに納得いかないですよね。

「教場」はそもそも3シリーズも続く想定ではなく、単発ドラマとしてスタートしたといいます。「教場Ⅰ」を作った時はまさか「教場Ⅱ」をやるとは思わなかった、「教場Ⅱ」を作った時はまさか続きを作るとは思わなかったとスタッフが語っていることから、このような設定や時間軸のずれが生じてしまったようです。

スポンサーリンク

これでは風間公親を襲撃した犯人を予想するのは無理

「風間公親ー教場0ー」第2話のラストシーンに、風間公親を襲撃した犯人がゴミ屋敷のような部屋のベランダ付近で、凶器の千枚通しをヤスリで研いでいるシーンが流れましたが、このシーンをもとに、現時点で犯人が誰かを予想するのは無理という事になります。「教場」の3作品が完璧なまでに細部にわたって作り込まれた作品であれば、犯人の予想も可能かもしれませんが、これだけ設定と時系列にズレがあると、どんなに過去作品を見返しても犯人の手がかりになるようなものを見つけることは不可能です。

それでなくても「風間公親ー教場0ー」の脚本は雑過ぎて今のところドキドキするほどの面白さは残念ながら感じることができません。まー何であれ、「風間公親ー教場0ー」で視聴者が見ていて違和感ないように風間公親が右目を失ったあの大雨のシーンに繋がってくれることを祈るばかりです。第3話からはガッキーも登場するようですし、期待したいです!

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

・ 【教場0/最終回】十崎が呟いた「妹」は堀田真由演じる伊上幸葉ではない理由 

・ 【徹底予想】「風間公親ー教場0ー」の最終回に明石家さんまは出演するのか問題が再燃! 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 

・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 整形?誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海演じる遠野刑事、警察官として欠けているものとは何?/第5話感想ネタバレ 

・ 【教場0】北村匠海出演後どうなる?風間公親は第7話以降、義眼になるの!? 

・ 「風間公親ー教場0ー」に濱田岳が演じる「鳥羽暢照」は必要か? 

・ 候補者2名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザー役のガッキー/隼田刑事が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次