スポンサーリンク
伊東市百条委員会が田久保伊東市長に対し、再度、卒業証書の提出と、証人尋問の出頭を要請しました。この件が問題になってかれこれ2カ月以上ごちゃごちゃと混乱していますが、改めてこの騒動を俯瞰して眺めてみると、実は極めてシンプルな構造の問題だという事が分かります。この騒動に決着がついた時、田久保伊東市長が裁かれるだけでなく、彼女を守ろうとした代理人の福島正洋弁護士までもが「懲戒処分」を受ける可能性について、これまでの経緯を整理しながら解説します!

◆ なぜ田久保伊東市長は「卒業証書」を捨てなかったのか?証拠隠滅しない本当の理由とはについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ田久保伊東市長は「卒業証書」を捨てなかったのか?証拠隠滅しない本当の理由とは





人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!
\【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

スポンサーリンク
最終的には田久保市長の代理人・福島弁護士も無事では済まない?懲戒処分の可能性

beauty-boxが撮影した画像
静岡県伊東市の田久保真紀市長の学歴詐称問題は、騒動の発覚から2カ月以上が経過し、非常に複雑な状況になっているように感じますが、この騒動を改めて俯瞰すると、実にシンプルで明快な構造になっていることが分かります。時系列で整理すると以下の流れになります。
- 田久保伊東市長が東洋大学を卒業したと嘘をついた。
- 怪文書によっても田久保市長の学歴詐称が指摘された。
- 本物ではない「卒業証書」を用意して周囲の人間に大学卒業を信じ込ませようとした。しかし詳細に確認されると「卒業証書」が偽物であることが判明する危険があったのでまともに見せてこなかった。
- 「大学を卒業したと思っていた」という言い訳と共に「除籍」されていた事実を公表することにした。偽物の「卒業証書」は検察に提出し真贋を調べてもらうなどとその場しのぎの事を言ってごまかした。
- 公職選挙法違反で刑事告発されたことを受けて、有印私文書偽造の証拠品となる「卒業証書」を代理人の福島正洋弁護士に預け、現在、押収拒絶権によって守らせている。
以上がこの騒動の概要です。
田久保伊東市長が学歴詐称疑惑が浮上した後、この件を代理人の福島正洋弁護士に対応を一任したのは6月25日以前の事でした。(※6月28日の静岡朝日テレビニュースより)
田久保伊東市長が東洋大学に出向いて、「除籍」されていた事を知った、とされるのが6月28日の事でした。
という事は、この時点で田久保伊東市長が所持していた「卒業証書」は、有印私文書偽造罪の重要証拠という事になります。それを福島正洋弁護士も認識していたはずです。
この時点で伊東市議会が
田久保伊東市長を
有印私文書偽造罪で刑事告発していれば、
いたってシンプルな事件だった
と思われます。
しかし、伊東市議会は、性善説にのっとって、事を穏便に済ませようと、田久保伊東市長に配慮したことが完全に裏目に出て、その後1カ月以上、伊東市は市制が停滞するほどのカオスな状態に陥ってしまいました。
当初、7月7日の記者会見時では、田久保伊東市長と福島正洋弁護士は、騒動を治めるために「卒業証書」を静岡地検に提出するとしていました。この行為には、弁護士としての正当性がありました。しかし7月18日、田久保伊東市長が百条委員会に「卒業証書」の提出を拒否し、「卒業証書が自分にとって不利な証拠になり得る」として、「卒業証書」を福島正洋弁護士に預け、「押収拒絶権」によって守らせていることは弁護士倫理に問題があるといえます。
スポンサーリンク
この「押収拒絶権」は弁護士に与えられた特別な権利で、依頼者の秘密を保持した場合、強制捜査の押収を拒否できるという強力な権利です。考えようによっては、犯罪者は、犯罪の証拠品を弁護士に預けてしまえば捜査機関に押収される危険がなくなるという事です。そんなバカなことがあるのか? と思われるかもしれませんが、これは憲法38条1項の「何人も、自己に不利益な供述を強要されない。」という被疑者の権利が代理人弁護士にまで及ぶという考え方になります。
しかし一方で、弁護士の活動は、「依頼者の利益を守る(誠実義務)」行為を「真実義務」よりも優先させるべきではないとしています。(※弁護士法人菊池綜合法律事務所「義務遵守力 第二章 義務遵守力 -真実義務と誠実義務-」参照)
有印私文書偽造罪の証拠品を押収拒絶権で守るという事は、弁護士の「真実義務」や「品位保持義務」に反する可能性が極めて高くなり、これらに違反したと見なされれば弁護士は懲戒の対象となり得ます。
本来であれば、このような状況に置かれた弁護士は、自らの地位を脅かす、犯罪の証拠品を依頼人から預かったりしません。
それなのに福島弁護士は
自身の懲戒処分の可能性を顧みずに、
「卒業証書」を預かりました。
福島正洋弁護士が田久保伊東市長のために
ここまでする理由が
どうしても分かりませんでした。

なぜなのか?
ですが、
8月6日配信の「文春オンライン」に
その謎を解く答えが掲載されていました。
スポンサーリンク
福島弁護士はかつてFacebookで驚くべき発言をしている。田久保氏が〈嫌がらせや妨害工作〉を受けているということに対し、
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) August 7, 2025
〈ほいほい、どうやら出番ですな。「田久保さんの番犬」こと、虎ノ門のベンゴシが、きっちり仕事しまっせ〉 https://t.co/nhJluBOi40
福島弁護士と田久保伊東市長は20年来の付き合いがあり、福島弁護士は田久保伊東市長の「子分」「弟分」的な存在として親しく交流してきた仲だといいます。田久保伊東市長は昔から美人で福島弁護士のあこがれの存在だったという事が分かりました。
要するに、
福島弁護士は法律を超えて、
田久保伊東市長を守ろうとしている
という事のようです。
世の中の「正義」はただ1つではなく人の数だけ存在しています。弁護士の仕事は、その正義と正義がぶつかり合った際に法律の知識を駆使して調整する事です。今回の問題は学歴詐称なので、田久保伊東市長にはもともと正当な主張も、正義も存在しませんでした。今回の様に嘘がバレた事に対して弁護士を立てても、弁護士は依頼人を守る手立てがありません。嘘がバレたら謝って許しを請う事しか解決策はありませんよね。本来であれば、こういったケースで弁護士が仕事を受けることはないと思われますが、今回は福島弁護士にとって田久保伊東市長が特別な存在であった事から、この仕事を引き受けたものと思われます。福島正洋弁護士が自らの処罰も顧みず頑張っちゃったので、逆に世間の常識とかけ離れ、これだけ世間を騒がせ、世間の人達を怒らせてしまったものと思われます。
まとめ
静岡県伊東市の田久保真紀市長の学歴詐称問題は、公職選挙法違反の立証は難しいかもしれませんが、「有印私文書偽造罪及び同行使罪」と「虚偽公文書作成罪」については立証され有罪になる可能性は高いのではないでしょうか。田久保伊東市長が所持していた「卒業証書」なるものがこれらの犯罪の重要な証拠品となる事を認識しながら、「押収拒絶権」を発動して、この証拠を捜査機関から守っている福島正洋弁護士も、証拠隠滅罪の嫌疑や弁護士の懲戒処分に相当する可能性があるといえます。
逆に言えば、福島正洋弁護士が捨て身になって田久保伊東市長を守ろうとしたからこそ、ここまで問題がこじれているのかもしれません。
福島正洋弁護士が本当に田久保伊東市長を守りたいのであれば、田久保伊東市長に対して、再度出された「卒業証書」の提出と、証人尋問の出頭要請に応じるように説得すべきと考えます。ここまでこじれると軽い処罰では終わらないかもしれません。百条委員会の要請にこたえ、自らの罪を認め、後々の裁判で情状酌量を主張して執行猶予を勝ちとる方向に切り替えた方が良いのではないでしょうか。
スポンサーリンク
最後の最後まで嘘に嘘を重ねてしまうと、裁判官の印象を悪くして、「また伊東市の市長が実刑判決をくらった!!」 という事になりかねません。(※伊東市の前々市長は収賄事件で実刑判決を受けています。詳しくはコチラの別記事をお読みください)
百条委員会の田久保伊東市長への再度の要請は、市長と福島正洋弁護士にとって、傷を浅く済ませるラストチャンスだと思われます。どのように判断するか、展開を見守りましょう。
◆ なぜ田久保伊東市長は「卒業証書」を捨てなかったのか?証拠隠滅しない本当の理由とはについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ田久保伊東市長は「卒業証書」を捨てなかったのか?証拠隠滅しない本当の理由とは
◆ 田久保伊東市長発案「温泉図書館」は実現可能?「ミナカ小田原」と徹底比較についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
田久保伊東市長発案「温泉図書館」は実現可能?「ミナカ小田原」と徹底比較
◆ 学歴詐称の田久保市長、それでも応援する支援者とはどんな人?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
学歴詐称の田久保市長、それでも応援する支援者とはどんな人?
◆ 田久保伊東市長「除籍」は元々認識?東洋大に直接行った違和感についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
田久保伊東市長「除籍」は元々認識?東洋大に直接行った違和感
◆ 百条委はいつ終了?田久保伊東市長の成績証明書が焦点か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
百条委はいつ終了?田久保伊東市長の成績証明書が焦点か?
スポンサーリンク
◆ 7月31日の田久保伊東市長記者会見を個人として開催する理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
7月31日の田久保伊東市長記者会見を個人として開催する理由
◆ 【特定?】伊東市百条委員会側の顧問弁護士は誰?学歴詐称の田久保市長と対決!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定?】伊東市百条委員会側の顧問弁護士は誰?学歴詐称の田久保市長と対決!
◆ 【伊東警察署】刑事告発受理なら、田久保市長に逮捕の可能性あるかも!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【伊東警察署】刑事告発受理なら、田久保市長に逮捕の可能性?
◆ 福島弁護士に証人尋問なら田久保市長は詰みか?百条委次に誰呼ぶ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
福島弁護士に証人尋問なら田久保市長は詰みか?百条委次に誰呼ぶ?
◆ なぜ田久保市長の百条委出頭拒否は「正当な理由」にならない?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ田久保市長の百条委出頭拒否は「正当な理由」にならない?
◆ 【東洋大学】4年間で2年生3回やると除籍なの?田久保市長新告発文検証についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【東洋大学】4年間で2年生3回やると除籍なの?田久保市長新告発文検証
◆ 新告発文「証書は卒業生の有志が作ったもの」は嘘?真偽を考察/田久保伊東市長学歴詐称疑惑についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
新告発文「証書は卒業生の有志が作ったもの」は嘘?真偽を考察/田久保伊東市長学歴詐称疑惑
◆ なぜ強気?百条委蹴散らす田久保市長「完全逃げ切りシナリオ」についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ強気?百条委蹴散らす田久保市長「完全逃げ切りシナリオ」
スポンサーリンク
◆ 【後手に回る百条委】田久保伊東市長のリコール成立の条件とは?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【後手に回る百条委】田久保伊東市長のリコール成立の条件とは?
◆ 【特定?】伊東市百条委員会側の顧問弁護士は誰?学歴詐称の田久保市長と対決!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定?】伊東市百条委員会側の顧問弁護士は誰?学歴詐称の田久保市長と対決!
◆ 田久保真紀、辞職撤回で市長居座りか?もう出直し選挙はない?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
田久保真紀、辞職撤回で市長居座りか?もう出直し選挙はない?
◆ 田久保市長の退職金はいくら?7月辞職と8月辞職で生じる退職金の差額についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
田久保市長の退職金はいくら?7月と8月の辞職で生じる差額
◆ 田久保市長の東洋大学除籍日が1992年3月31日の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
田久保市長の東洋大学除籍日が1992年3月31日の理由
◆ 本来いくらなら妥当?【伊東市42億円新図書館建設計画】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
本来いくらなら妥当?【伊東市42億円新図書館建設計画】
◆ 【田久保真紀】次の伊東市長選挙で再選される可能性はどの位?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【田久保真紀】次の伊東市長選挙で再選される可能性はどの位?
◆ 【百条委員会】証言・資料提出拒否、偽証等の罰則は誰が科す?/伊東市長学歴詐称疑惑についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【百条委員会】証言・資料提出拒否、偽証等の罰則は誰が科す?/伊東市長学歴詐称疑惑
◆ 【時系列で整理】田久保伊東市長は偽造卒業証書をいつ入手?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【時系列で整理】田久保伊東市長は偽造卒業証書をいつ入手?
◆ 【それはそうと、豪華すぎない?!】伊東市役所庁舎の総工費はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【豪華すぎない?!】伊東市役所庁舎の総工費はいくら?
◆ なぜ田久保伊東市長の百条委員会設置が超早い?急展開の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ田久保伊東市長の百条委員会設置が超早い?急展開の理由
◆ なぜ田久保伊東市長と弁護士は「卒業証書」を検察にあえて提出?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ田久保伊東市長と弁護士は「卒業証書」を検察にあえて提出?
◆ 【会見でやらかし発言】伊東市長・田久保真紀の弁護士は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【会見でやらかし発言】伊東市長・田久保真紀の弁護士は誰?
◆ 伊東市長・田久保真紀「卒業は勘違い」は通用する?学歴詐称疑惑についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
伊東市長・田久保真紀「卒業は勘違い」は通用する?学歴詐称疑惑
◆ 小池百合子以外の、カイロ大学の著名な日本人卒業生一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小池百合子以外の、カイロ大学の著名な日本人卒業生一覧
◆ 兵庫県斎藤元彦知事はいつ辞める?続投の可能性は?今後のスケジュールについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
兵庫県斎藤元彦知事はいつ辞める?続投の可能性は?今後のスケジュール
◆ 【ダメだこりゃ!】日本の総理大臣を辞めさせる方法【分かりやすく】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ダメだこりゃ!】日本の総理大臣を辞めさせる方法【分かりやすく】
スポンサーリンク
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!
コメント