MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?ピントは合うの?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想

記事内に広告を含む場合があります。
カプセル内視鏡
カプセル内視鏡
youkou1956の撮影した画像

「風間公親ー教場0ー」第9話/「橋上の残影」のネタバレを含みます! ご注意下さい!

2023年6月5日放送のドラマ「風間公親ー教場0ー」第9話/「橋上の残影」では、驚きの「事件の目撃者」が登場しました。今回の「橋上の残影」というストーリーでは、「事件の目撃者」は人間ではなく「カプセル内視鏡」という医療機器でした。「カプセル内視鏡」とは、小腸・大腸の様子を観察するための小型のカプセル状の内視鏡の事で、口から飲み込んで便と一緒に排泄される使い捨ての内視鏡です。撮影した画像は随時電波送信され受信機で画像を受け取る仕組みになっています。そんな「カプセル内視鏡」で犯人の顔や姿を写す事って出来るんでしょうか? 実際の「カプセル内視鏡」について調査してみました。

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

なぜ、事件の目撃者が「カプセル内視鏡」なのか?

6月5日放送のドラマ「風間公親ー教場0ー」第9話/「橋上の残影」を観ていない方に、なぜ、事件の目撃者が「カプセル内視鏡」なのか? についてざっくり説明しますと、被害者の男性が犯人に刃物で刺された時に、被害者の男性が腸の検査のために飲み込んだ「カプセル内視鏡」が傷口から体外にこぼれ落ち、「カプセル内視鏡」がその場にいた犯人の顔や姿を写した、という事なんですよ。この写真が決定的な犯罪の証拠となって犯人は観念する、というストーリ展開になっています。刑事モノのドラマとしては画期的なオチですよね~

「橋上の残影」、
原作者の長岡弘樹さん、いいタイトル付けましたよね~

でも今回のドラマを観た人は、

え~、でも
そんな事ある~?!

って思いますよね。ボクもそう思いました。そこで「カプセル内視鏡」について調査した結果が以下になります。

「カプセル内視鏡」で人の顔や姿は写せるのか? ピントは合うの?

体内で移動するカプセル内視鏡
小腸内を移動する「カプセル内視鏡」
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

結論から言いますと、
「カプセル内視鏡」で人の顔や姿を写すことは
実際には不可能です。

スポンサーリンク

「カプセル内視鏡」に搭載された小型カメラはCCDカメラになります。アメリカの医学情報の収集・提供を担当する図書館、「National Library of Medicine (NLM)」の情報によりますと、一般的に「カプセル内視鏡」に搭載されるCCDカメラの被写界深度(DOF)※1は0cm~3cm程度となっています。

※1 被写界深度(DOF)とは、カメラのレンズがピントを合わせることができる距離の事。

日本では「カプセル内視鏡」は大腸と小腸の内部の様子を観察するために使用されます。「カプセル内視鏡」は大腸や小腸の内壁の状態をカメラで撮影するための医療機器の為、レンズのピントはごくごく手前に設定されているという訳です。

2015年に開発された次世代型「カプセル内視鏡」

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次